今日、NHKのおはよう日本、見た人いますか?
川崎フロンターレの地域密着活動の特集をしていました。
内容は依然少し見た映像もあったので焼き直しかもしれませんが。
マーケティング部の天野さんが中心となった地域密着活動。
その地道な活動とユニークな手法にくぎ付けになりました。
ちなみに天野さん。私が大学時代、会社を作るきっかけとなった大学のフットサル大会に、フロンターレが協力してくれることになり、その時担当していただいた方です。
すでにそのころから地域に根差した活動をスタートしていたんですね。
さて、その手法の一部を紹介すると・・・
・新人選手のポスター貼り&商店街あいさつ回り(毎年恒例だそうな)
・地元農協と手を組んだフロンターレバナナの販売(購入特典にキーホルダーを付けるなど)
・地元出身の歌手をホームゲームに読んだり(この日は西城ヒデキさんでした)
・地元の畜産農家と協力して、ホームゲーム会場にふれあい農場を作ったり
・地元の相撲部屋を招待して、会場で相撲教室を開いたり
極めつけは
・地元の小学校に、フロンターレの選手がキャラクターとなった算数ドリルの配布 かな。
しかも中に出てくる問題は、フロンターレの試合のスコアだとかシュート数だとかが問題になっている。
稲本や憲剛なんかがキャラクターとして出てくるんですね。
面白いですね。
なんか見ていて、クラブって素晴らしいなって思いました。
サッカーをやるだけじゃない、サッカーを見るだけじゃない。
そこにフロンターレがあることが、生活の一部になっている感じ。
いつかこんなクラブをフットサル作ってみたい。地元埼玉で。
そう感じました。
じっくり見すぎて、ちょっと仕事に遅れたのはご愛嬌。。。