昨日は、弊社所属の男子フットサルチーム FFC Eatrela埼玉のミーティングがありました。
現在埼玉県1部リーグで2勝4敗1分けで11チーム中7位です。
崖っぷちに立たされています。
埼玉県でおそらく一番練習をしているだろう、そして一番練習環境が整っているだろうという自負はあります。男子は週3回練習。すべて屋内、フロアコートか体育館を確保しています。
そんな中結果が振るわないのは実力という話もありますが
やはり一人一人が与えられた環境の中で精いっぱい努力をしていないからだと思います。
昨日のミーティングでは、各個人が思っていることを話してもらいました。
自分はあえて話を聞く側だけに徹しましたが最後にこんな質問をしてみました。
「家で筋トレをしている人手を挙げてみて」
手が挙がったのは2名・・・
試合の結果を「気持ち」に求めるのは指導者としては失格だと思いますが
最近の試合は、本当に気持ちが入っていないプレーが多い。
「気持ち」って努力して初めて自然に出てくるものだと思います。
精いっぱいの努力をした。だから絶対勝ちたい、負けたくない。
あんなに努力したんだから、とか。
ワールドカップでのテリーのディフェンス覚えている人多いですよね。
あんなの、狙ってできないし、気持ちが入ってなければできない。
そういうプレーが自然に出るっていうのは、それまで積み上げた努力の結果なんだと思う。
努力もしないで、試合で気合入れる、気持ちを入れるなんて無理。
まずは各個人が、自分のできることを考えよう。
で、このエントリーのタイトルですが遠い先の話になっちゃいますが
このチームで日本一のチームを作りたいと本気で思ってます。
男子だけではなく、昨年から立ち上げた女子も。
まだまだそんなチームでは到底ないし、笑われちゃうと思いますが。
でも目指すところはそこ。
男子、女子、それぞれ埼玉から日本一のチームになる。これを目標にやっていきます。
だから一緒に戦う選手も、最終目標をそこにおいてほしい。
何も、今年なれなんて無茶なことは言わないから。
近いうちに中学生や高校生のカテゴリーも作りたいと思ってます。
って宣言しておこう。後に引けないように。
ちなみに女子チームは今週末選手権と関東リーグが連荘であります。
二日で3試合。きついけど頑張ってね。
特に関東リーグは、日本一のFUNとの対戦。こんな環境いれてありがたいです。
<週末試合予定>
14日(土) @庄和体育館
11:30~ vs 武蔵浦和FC
17:00~ vs FILHO Ladies (武蔵浦和に勝利した場合)
15日(日) @栃木市総合体育館
10:00~ vs FUN Ladies