今日は埼玉県リーグ1部 第2節が行われました。うちにとっては開幕戦です。
勝ったらブログ更新早いって昨日書きましたので、心配している方もいるかも?
更新が遅かったのは、試合後施設に戻って個人参加をしていたためです。
ということで
開幕戦は 見事に 無事に勝利しました。応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
結果は以下の通りです。
FFC Estrela 4-2(前半4-1) ロクFC
ロクさんには、昨年2-7で大敗しております。
たぶんメンバーも一人抜けたぐらいで、アルティスタからも加入しているので
いい感じでチーム作りが進んでいるのかなという印象でした。
対するうちのチーム。昨年の基本のセット8名中4人が離脱。
非常に苦しいシーズンになることが目に見えています。
今日の試合もそんな不安を抱えながらの試合でした。
しかしながら、練習量やその内容ではほかのチームよりも上回っていると思っています。
それらを自信に変え、いかに戦うか、試合でのミーティングでもそんな話をしました。
また、開幕戦オフィシャルだったのも功を奏しました。
開幕戦でロクさんが対戦したTHOMASはうちのチームと同じようなディフェンスの仕方をします。
そのため、その試合を見て相手のことを研究できたのもでかいと思います。
コシさん、DVDサンキューです。
とにかく、そのようなことの積み重ねが今日の結果につながったと思うので
開幕戦を勝利で終わらせることができたのは素直に喜びたいと思います。
みんな、お疲れ様です。
一方内容は・・・
前半は素晴らしい出来だったと思います。
しかし後半は本当に苦しかった。
5分たたないうちにファールが4つたまった時は、さすがにやばいと思いましたね。
ジャッジに関してはいろいろ思うこともありますが
最終的には審判の下した結果が絶対です。試合の中で審判の癖を見抜いてプレーすることも
大事なことです。それが後半できなかったことが試合内容に結びついたということでしょう。
ミーティングでも言いましたが、後半の出来は完全にメンタルの部分が原因。
フットサルはメンタルの出来不出来がそのまま試合の内容に現れるスポーツだと思います。
結果的に、それを試合の中で修正できずにずるずるいってしまったことは
今後の反省としましょう。
自分たちは県リーグの中でも、技術的にも実力的にも上位のチームではありません。
しかし、フットサルはチームスポーツ。やり方次第で、実力が上のチームとも戦えます。
ミスもあるでしょう。上手くいかないことのほうが多いかもしれません。
それでもチーム一丸となって戦えば、ミスをカバーしあえれば、お互いを高めあえれば
いい勝負ができないほどの力の差ではないと思います。
リーグは始まったばかり。1試合1試合大切に戦って、まずは今季の目標、「1部残留」を果たしましょう。
目標低いっていう突っ込みは無しでお願いします(笑)
積み重ねれば違った目標も自信をもって口に出せるようになるはず。
まずは目の前の山を越えていきましょう。