冬季オリンピック | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

テレビで、オリンピックの前半戦ハイライトがやっていたので家族で見ました。


そういえば、生で見れた競技がほとんどない。。。


それにしても、ショーンホワイトの演技はすごかった。

あれを見ちゃうと、日本の選手を金メダル候補と持ち上げたメディアを疑います。


次元が違います、神ですね。


もちろん、日本の選手も頑張った。國保選手もあの周囲の雑音の中頑張った。

本人たちは悔しいと思いますが、われわれ見ているものは、メダルメダル言わないで

ベストの演技、プレーができることを応援したほうがいい。

そういう目で見たほうが、絶対おもしろいと思いますね。


よく「日本を代表して」とか「日本を背負って」とかメディアで煽るけど

個人競技の場合はそういう見方はうすいだろうね。

日本を代表して、他国に勝って出場しているわけではなく

あくまで、自分が頑張って、日本人としての出場権を獲得しただけ。

個人として頑張ってくれればそれでいいと思います。

たぶん、今回の國保選手の騒動で一番違和感があったのはこのあたりかな。


別にわれわれが彼に対して今まで何かをしてあげてきたわけでもないし

彼が日本代表として今まで戦ってきたわけでもない。

今回の騒動がなければ、注目すらしていなかった人も多いのでは。


ところでいろいろな競技の素晴らしい技、真剣勝負を観てなんか夏のオリンピックと違うなと。

それは、やはり団体競技が少なくて個人競技が多いことなのかもしれない。


「日本」を応援しているというよりは、「個人」を応援している感じ。

それはそれで別にいいんだけど、やっぱり盛り上がりに欠ける気がするなー。


カーリングとか、アイスホッケーとかやっぱり面白いし。

まあ、個人の好みの問題かもしれませんが。


そこで、やっぱりフットサルをオリンピック競技に、って思います。

個人的にはサッカーとかぶる夏より、冬に導入してほしい。

理由は上記のようなものが一番ですかね。


冬のオリンピックの楽しみが増えると思います。