池袋で開催された、フットサル日本代表ミゲル監督の指導者講習会に参加してきました。
17時半~19時とみっちり3時間半、ミゲル理論を講義と実践で体感してきました。
非常に貴重な時間となりました。
K森さんありがとうございます。
ミゲルさんのトレーニングは「統合的トレーニング」と言われるもので、「メンタル、タクティカル、テクニカル、フィジカル」の要素をすべてトレーニングに組み込むことによって、実際にゲームと同じ空気で練習する環境を用意するいうもの。
対極にある「ドリルトレーニング」のような、テクニカルだけを行う反復練習を繰り返せばうまくなるというのは”幻想”であるとのお話も。
もちろん、基本的な技術が備わっていない選手(大人も子供も)は別ですが。
講義を聞くだけでなく、実際にコートでトレーニングメニューを体験することによって
言っている意味が理解できました。
非常に実践的で、そして「頭を使う」メニューがふんだんに。
ミゲルさんも常に「考えるスピード」「決断するスピード」を「ラピド、ラピド(速く、速く)」と繰り返していました。
非常に中身の濃い時間でした。終了後も1時間余り、質問などに丁寧に答えてくれたり、また練習メニューも少し教えてもらえました。
代表練習などは常にオープンで隠すことはないとのことですので、機会があればぜひ行きたいと思います。
携帯なので画質が悪いのが残念。。。
