命名権契約期間切れで苦境に=日産スタジアム | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

W杯決勝のスタジアム、命名権切れ危機で大幅値下げ/日産スタジアム


記事によれば

横浜市と日産で結ばれていた、横浜国際総合競技場の命名権契約が2月に切れるのを前に、

新しいスポンサーを募集していたが未だ1社の応募もないという。

そこで、年間3億円の募集から1億5千万に大幅に減額して再募集することになったようだ。


日産は、年間4億円以上のお金を5年間払い続けてきたが

今回の新しい提示金額に関しても難色を示しているよう。


日産スタジアムは、味の素スタジアムと並んで、命名権使用のスタジアムとしては

ネーミングも定着して成功してきている例だと思っていたが、やはりこの不況の波で

なかなか買い手が見つからないということのようだ。



命名権と言えば、うちの施設にもそのような声をかけていただいたことがある。

柏、東川口をセットでネーミングライツしたいと。


当時は人材派遣会社だったが、それなりの金額を提示してもらった。

結局、話にはつながらなかったが、つながっていたら面白かったと思う。


元来、施設名にこだわりはないので、つけたい人がいれば喜んでお受けします(笑)


施設名だけではなく、コートごとに名前を付けるのも面白いと思う。


Aコート、Bコートみたいな呼び方ではなく、アディダスコート みたいな感じで。

コートが3面あれば、それぞれスポーツメーカーの名前にして、そのコートも

思いっきりデコレーションする。

横断幕だけでなく、床のコートならフロアサインもいいだろう。


お客さんにも使いたいコートを選ばせて、そのコートごとに利用率で表彰したり。

上位チームにはそのメーカーの商品をあげたりしたら盛り上がるかも。


飲み屋でもいいかもしれない。それこそ地域密着で施設の周辺の飲み屋を3か所見つけて。

そのコートの利用者にはその飲み屋の割引券をあげるとか。


って、書いていたらなんだか面白そうなのでやってみようかな。