当社のような仕事は「サービス業」に属します。
人に「サービス」をして、喜んでもらって対価をもらう仕事。
仕事を離れ、ホテルへの宿泊やそのほか他のサービス業に触れると
気づくことが多くあります。
製造業、小売業それぞれの良さがありますが、お金をいただいて「ありがとう」と
言ってもらえる「サービス業」が私は好きです。
サービス業に慣れてくると「サービ押し売り」になることがあります。
「お客様はこれを望んでいるだろう」と思い仕事をするわけですが
行き過ぎたサービスになれば、それは望まれていないサービスであり
「ありがとう」と言っていただけないサービスになります。
またこれとちょっと似ていますが、全く意味の違うものとして
「お客様の期待以上のサービス」ができている会社、スタッフはサービス業のお手本と言えるでしょう。
サービス業も仕事ですから、原価もあり、想定する利益率もあるわけですが
いただいた対価に見合ったサービスをするわけですが、その、ほんの少し上を行くサービス。
製造業や小売業では表現しにくいその部分は、心づかいであり気配りであり、気づきの心です。
それを考えて常に行動しているスタッフがいるところは、多くのリピーターを抱えていけると思います。うちの会社はどうだろうか。
そんな会社になれるよう、すべてのスタッフがそうなれるようになりたいですね。