ヴェルディ 復活の道は険しいですね | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

「東京V、今季限りでJから消える?」

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tokyo_verdy/?1253244512



筆頭株主が、日本テレビから、東京ヴェルディホールディングスに移ることを踏まえ

Jリーグは来年度のスポンサー料収入、5億4000万の確保を条件をつけた。


今年は創設40周年だそうだ。その節目に大きな転換を図ることになる。


あえて、”読売”と言わせてもらうが、読売と言えばサッカー選手を目指す

多くの子供たちの目標であり、憧れであり、日本のサッカーを引っ張ってきた名門だ。


私もJリーグ開幕前の、日産との天皇杯決勝対決は毎年楽しみにしていた。

今も探せば、カズ、武田、ラモス、加藤久などのサインがあるはずだ。

対戦相手の日産のものも、読売キラーと言われた神野のサインなんかもあると思う。


Jリーグが開幕し、そのリーグ方針と親会社の目論見が大きく異なり

それがヴェルディの成長を遅らせてしまったのはまぎれもない事実で

本来、もっとはやくこのような変革を行うべきだったのかもしれない。


鬼武チェアマンが「(下部の)JFLも地域リーグもあり、消滅するかどうかは東京Vの判断」と発言しているように、相当苦しい道が待ち受けているとは思うが、これを乗り越えることができたら、新しいチーム像が見えてくると思いう。


運営会社はもとより、協力会社、サポーター皆で支えあって

”見捨てた会社”を見返してやりましょう。