日本vsガーナ | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

日本vsガーナを、テレビ観戦しました。


相手が、ワールドカップ予選終了間もないことでコンディションが悪いことや

点差が離れて油断したなど、さまざまな要因はあるかもしれませんが

逆転勝利は素直に素晴らしいと思います。


ワールドカップのオーストラリア戦や、先日のオランダ戦など

後半に押し込まれるのはよく見かけますが

後半に巻き返す試合を久々に見ました。


気になったことと言えば


まずは、長友のPK。

最初何の反則を取られたのかわかりませんでしたがハンドのようですね。

あれでハンドはかわいそうだなぁ。

たとえハンドだとしても警告は厳しいな。


ハンドってみんな勘違いしていると思うんですが

「意図的にボールを手で扱った場合」がハンドなんですね。


なので、まずはあの場面で長友が意図的に手を使ったのかどうか、という判断があるわけです。


見る限り、競り合った時に「当たっちゃった」という感じだったと思いますが。


さらに、なぜ警告が出されたのか疑問ですね。

警告の理由は何でしょう。「反スポーツ的行為」ですかね?


オフィシャルシートを見れるならみたいですね。


それともうひとつ。


中澤、完全に負けてましたね。2点目のとき。


オランダ戦の3点目も完全に中澤のポジショニングの問題。


ワールドカップに向けて非常に不安です。


あと、本田はもう少し長い時間見たかったですね。

球離れもよく、視野も広くいいアクセントにはなっていました。

ちょっとディフェンス軽いな、という場面が多かったですが、それ以外はOK。


得点シーンも、いいところに顔を出していますしね。


本番までにチームにフィットして勝ち取ってほしいですね。