今日、NHKで8人制サッカーの特集がありました。
小学生などの低年齢層に8人制サッカーを普及しようと日本サッカー協会が力を入れています。
ヨーロッパでは主に7人制が、南米では8人制が低年齢層へのサッカーとして定着しています。
子供のころから11人制しかしていない日本は、かえって特殊かもしれません。
そういった意味で、今の動きは非常に意味があると思います。
8人制サッカーの良さはとして取り上げられていたのは
・速い展開
・シュートの多さ
・攻撃のバリエーションの豊富さ
・特定の選手に偏らず、みんなでプレーができる
・ボールに触る回数が増える
などでした。
これって、フットサルにも共通していますよね。
子供たちにフットサルをやらすことに抵抗がある指導者が結構多いようです。
指導者自身もよくわかっていない、というのも一つの理由でしょう。
8人制サッカーは、よりサッカーに近いので指導者の抵抗も少ないでしょう。
8人制でその良さを感じて、そしてフットサルにも取り組んでもらえればうれしいですね。
8人制サッカーの普及は、フットサル場の将来にもいい影響かもしれません。
フットサル場3面連結ができる施設だと、ちょうど8人制がやりやすい広さですので。
なお当社の運営するFFC柏 も8人制が可能です。専用のゴールもあります。
最近ではラクロスやラグビーなどにも開放できるようになっています。
スパイクの使用もOKです。