私の出身少年団である、新座片山FCが、第33回全日本少年サッカー大会で準優勝に輝きました!
おめでとうございます!
結果はこちらから
全日本少年サッカー大会と言えば、自分たちのころはよみうりランドで行われていた
すべての小学生サッカー選手のあこがれの大会でした。
最近、Jヴィレッジや西が丘サッカー場で行われていて
ますます、子供たちの夢になりそうな大会になっていますね。
決勝トーナメントの顔ぶれをみると、Jリーグなどの下部チームが増えてきましたね。
そんな中での単独少年団での活躍は素晴らしいの一言です。
自分たちの代は、本当に弱小で怒られてばかりでした。
まあ勝っても怒られてばかりでしたがね。
新座片山は、今や少年サッカーを少しでも見ている人なら
必ず聞いたことがあるだろうというぐらいの強豪チームです。
それゆえに、指導方法や試合内容に、時にはいろいろ言われたりします。
でも、その徹底したやり方は個人的には好きですね。
ホームページにはこんな言葉が並びます
「負けて泣くな、勝って泣け!勝って歓喜の涙を流せ」
「熱く戦え、激しく戦え、倒れるまで戦え!」
「やればできる、すべてに全力を尽くせ」
Jリーガーも多数輩出しておりますが、
何もすべての子供たちがサッカー選手になれるわけではありません。
そんな子供たちに、勝つ喜び、努力する大切さ、あきらめない強い心を
伝えていると思います。
それでいて、しっかり結果を残すのはさすがです。
川原先生はじめ、選手・関係者の皆様おめでとうございました。