足元のゴミを・・・ | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

昨日は、東川口で埼玉県3部リーグがありました。
試合自体は白熱したゲームが多かったのですが
終了後残念な出来事が。


駐車場にはタバコがポイ捨て。
灰皿には、たばこの空き箱など燃えるごみや
飲み終わったカンやペットボトルが散乱・・・
ペットボトルのゴミ箱には燃えるごみがたくさん・・・

残念でなりません。

今日に限ったことではないですが、今日埼玉3部。
これから2部や1部を目指していこうというチームのはずなのに。


先日、空き缶を放置したのを目撃して注意をしたら
「ごみ箱がない」ことを言い訳にしました。
ちなみに、10Mもあるけば、ペットボトルのゴミ箱があります。


当施設では灰皿付近に燃えるごみ用のゴミ箱を置いていません。
吸殻を入れられ、火事になったら大変なので。

でも、それは吸い殻入れに燃えるごみを入れていいという
言い訳にはならないのはわかりますよね。

フットサルを行うもののマナーの向上が叫ばれています。
公共施設など使用できなくなっている施設もあります。

なんら難しいことを要求しているわけではないですよね。

一人ひとりの意識ですぐにでも改善できるところなので
改善できるようにしましょう。


話はそれますが、金八先生で昔こんな場面がありました。


都会に出て、スカウトされて芸能人になりたいという女の子。
彼女の足元には誰が落としたのかゴミが落ちていました。

金八先生は、足元のゴミを拾うように注意。

彼女は、私が落としたんじゃないといって反抗します。

そこで一言。

「足元のゴミを拾えない奴が、(スカウトされるという)チャンスを拾えるわけがないだろう」


これはかなりの名言だと思ってます。
私もたまに使ってます。

ゴミを捨てない、落ちてたら拾う。
そしてみんなでチャンスをつかみましょう。