Fリーグは2009年から10チームに! | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

Fリーグは2008年のプレスカンファレンスを開き
大仁邦彌FリーグCOOは早ければ2009年からチームを増やすと
発表しました。

これから説明会、選考を経て、10月に参入チームが決定するそうです。

申し込み要件を一部紹介すると

・2008年度地域リーグに所属していること
・有資格者専任監督を用意すること
・チームを法人化すること
・ホームタウンの自治体、協会、連盟の支持、協力
・2000人規模の体育館の確保(年間試合数の3分の2)
・参加費 800万円

まだまだありますが、まずはこんなところです。

いきなり今見て、8月の申し込みに間に合うチームがあるとは思えません。
特に行政を巻き込む4,5番目は長い期間が必要でしょう。
そうなると、今回参入出来そうなチームは限られます。

今後参入を希望するチームは、次の申し込みのタイミングに向けて
準備をしていかなければなりません。

元々2010年といわれていましたから、それに向けて準備を進めていた
チームは、まさに青天の霹靂、一気に準備を加速しなければならなくなりました。
険しい道だと思いますが、がんばってください。

埼玉からはいつ、Fリーグのチームが誕生するか。
もう少し先になりそうですね。

急いで準備をしようとすると、参入することが目的になってしまいます。
しかし、本来大事なのは参入したあとです。
地域の理解、地域への普及、運営能力、これらを後回しにし
体裁だけ整えて参入することに意味があるとは思えません。

参入して何がしたいのか、何を社会や地域に還元できるのか
うわべだけでなく、これらのことをしっかりと準備することが
大事だと思います。

これから参入をしようというチームはぜひ参入することが目的に
なら無いようにしていただきたいと思います。

と、他人事のように言っていますが
当社が運営するFFC Estrela埼玉。いずれはこの舞台に挑戦したいと思ってます。

ただ残念ながら参入資格の1番目をクリアーするのは最短で2010年。
まだまだ時間がかかりますが、準備をしっかりする期間ということで
むしろこの猶予時間を大事にしたいと思っています。

埼玉からFリーグへ。どこかに先を越されそうですが。。。