昔話 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

 当社で運営しているクラブチーム FFC Estrela埼玉 のお話。

 このチーム、もともとは私の高校の同級生で作ったチーム。結成は1996年。
選手権で負けて引退した次の日に結成しました。


 当時はフットサルなどあまり知らず、サッカーチームを作るつもりでメンバーを集めたら、11人に満たなかったため、フットサルになった感じです。
 同期で、電車の沿線ごとにチームが分かれ、このチームは武蔵野線上り組を中心としたチームでした。

 今日、施設に中学生が遊びに来ていたんですが、彼らがチームのホームページを見て、「結成は、おれたちが生まれた年じゃん」って言ってました。

 当然と言えば当然なんですが、なんかすごい時代を感じましたね(笑)


 Fリーグのようなトップレベルでプレーするのももちろん素晴らしいことですが、こうして気心知れた仲間たちと熱くフットサルを行うのも素晴らしいことだと思います。

 このチームがここまで継続できているのは、結成メンバーの№4と№7のおかげです。もちろん、新しいメンバーも増えてきて彼らの力も当然ありますが。

 当時からのメンバーもいますし、戻ってきたメンバーもいます。
私も一度は仕事の関係でチームを離れましたが、別の形で関わりだすことができて今はとても充実しています。

 今こうしてフットサル関連の仕事をしているのも、このチームがあったからこそであり、今の自分の原点でもあります。

 私の次の役割は、このチームの次の10年を見ることだと思っています。このチームを母体に子供から大人までフットサルを楽しめるクラブチームを作っていきたい。

 トップチームは常に上を目指し、そしてその周りには、応援で集まってくれた皆さんや、もちろん引退したOB、そしてその子供など、それぞれのカテゴリーでフットサルを楽しむ。

 そんな家族のようなクラブチームに育てることができれば、素晴らしいなと思っています。

 人が集まったら楽しむのはフットサルだけじゃなくてもいい。フットサルを中心とした総合型スポーツクラブ。そんな未来像を描いています。


all090425