湿度が低く、朝晩はまだちょっと寒さを感じる日が続いていますが、
日中、晴れれば半袖でも過ごせるくらいです。
田植えが終わった水田と、山の中腹まで広がる新緑、
まだまだ多くの雪が残る北アルプスの山並みを見ながらの散歩は
とても気持ち良いものですね。
5月は修学旅行の多い時期、スカラでも今年、
関東、関西方面から合計7校の中学生の修学旅行を迎えました。
白馬村のように目の前に雪を抱いた高い山が連なっている景色を
見る事が少ない生徒さんたちにとっては
とても感動的な新鮮な体験になったようです。

2012.5.31.JPG
畑では冬を越した玉葱がだいぶ成長してきました。
ゴールデンウィーク過ぎに種まきした枝豆も二葉が出始めました。
鳥に食べられないように、そろそろ防鳥ネットを用意しなければなりません。
春から夏にかけて、雨が降る度に緑が濃くなるのを実感するこの頃。
植物の成長って本当にミラクルですね♪

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/  


ゴールデンウィークも中休み、5月に入り白馬村は色とりどりの花が
一気に咲きだしています。
写真に見える「カタクリ」白馬村の村花にもなっており、
今がちょうど見頃です。
2012.5.1.JPG

日当たりのよい場所をちょっと見ると至る所にカタクリを見つける事ができますよ。
写真の場所はスカラから歩いて5分ほどの所。
とくにガイドマップには載っていないのですが、
みそら野別荘地の空き地にこんなに群生して咲いています。
あと数日もすると、たらの芽やこしあぶら・こごみ、
そしてワラビなどがこの近辺でも芽を出します。
何年か前まではお散歩がてらに山菜摘みをし、
少人数のお客様の料理にあしらっていたのですが、近年は根ごと採る人や乱獲が目立ち、
みそら野別荘地内でも『山菜採取禁止』の看板が立つようになってしまいました。
時を合わせて、ちょうどその頃から農協(スーパーマーケット)の
地産物コーナーが充実しだし、スカラではそちらで購入することが多くなりました(^^ゞ

一年の中で今しか味わえない春の味覚。
いよいよやってきました♪
料理するのも楽しみです!

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/  


スカラの駐車場脇に福寿草が咲きました。
太陽が出ている朝から夕方まで黄色い小さな花をめいいっぱい広げています。
今の時期白馬村内の雪が溶けた日当たりのよい所に
たくさん咲いています。
2012.4.21.JPG
さのさかスキー場近くにある親海湿原の福寿草群生も見頃になってきていました。
まだまだ残雪があり雪が溶けた一部の所に福寿草が広がっていますが、
それでも、まとまって咲いている姿は眩しいくらいに黄色く輝いていました。
親海湿原はまだ残雪がありますので、
散策する際は雪の入らない靴や長靴を用意して下さい。
今年は雪が多かったので福寿草の群生地まで行く道は
あと1週間くらい雪が残っていそうです。

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/