ようやく白馬にも春を告げる花が咲きだしてきました。
白馬村飯森地区にあるザゼンソウ群。
今年はまだ雪が多く残っているので、全体的には咲いてはいませんが
雪が早目に溶けた場所に小さなザゼンソウがちらほらと咲きだしました。
2012.4.18.JPG

もう1週間ほどすると湿地帯の雪も溶け、
ザゼンソウが綺麗に咲き誇ることでしょう。
暖かくなりだした今の時期は、福寿草・フキノトウなど
一気に春の花が咲きだします。
まだまだ雪が残る白馬ですが花を見ていると春の訪れを実感できます…

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/

今年は残雪量が多く、スキー場は今の時期でもほぼ全面滑走!!
雪質も良く例年の4月とは大違い。
週末には多くのスキー客で賑わっています。
スキーを楽しむ方には大歓迎の雪ですが、
畑や田んぼを作っている農家さんにとっては
今年は例年より1週間ほど作業が遅れてしまい大問題です…
スカラの小さな畑も雪が残っていましたが
ようやく除雪が終わり土が見えてきました。
2012.4.16.JPG
畑の周りにはまだまだスコップの半分くらいまで雪が残っています。
昨年の11月に植えた玉葱も半年間雪の中で過ごし、
このまま無事に成長すれば夏前には、おいしい玉ねぎが収穫できるはずです。
ただ初めて玉葱を作っているのでこのままでいいのか?
上手く成長するのかが不安です…

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/


今日は朝からスカッと晴れた暖かな陽気の1日となりました。
日中昼過ぎの気温はスカラの駐車場で約10℃。
こんな小春日和の日は薄手の上着1枚で外に出る事ができます…
2012.412.JPG
昨年は4月中旬にはスカラの畑の除雪をし、
ゴールデンウィーク前にはジャガイモを植えていたのですが
今年は雪が残っている量が多く、急いで畑の除雪をしているところです。
駐車場脇や除雪した花壇は日中の温かさできれいに雪が溶け、
若芽が元気よく顔を出し始めました。
スカラの駐車場脇に春の便りを見つけました。
2株だけでしたが、かわいい「ふきのとう」が雪をかき分けて目を出していました。

白馬村の田んぼの雪も徐々に溶けだしてきているので
雪を頂いた北アルプスが田んぼの水面に映る姿も、そろそろ見れそうです。

長野県北安曇郡白馬村北城2940-19
TEL:0261-72-4325
FAX:0261-72-4718
mail:skala@janis.or.jp
http://skalainn.com/