ゴミ収集所を改良する | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ

組合のゴミ収集施設が古くなり、使い勝手も考慮して設計を始めたのが11月13日。


それが今日、完成しました。



カラスネットを閉じた状態

改良前はこんなんでした。


ネットのカ━テンレ━ルが遠くてやりづらかったり、継ぎ足しレ━ルなので引っかかりやすかった。

ネットの外から、カラスに突かれてました。



改良型レ━ルは手前に持って来て、継ぎ目が無くなりました。



左右に開くネットのカ━テンはマジックテープを縫い込み、ワンタッチ開閉ですから、収集作業もやりやすいでしょう。



ネットカ━テンを開けた状態。

容積は巾3650mm・奥行き700mm・高さ1700mm。

材料費は4万円弱で出来ました。

これだけの容積を、既製品で購入したら大変な金額になると思います。

材料のイレクターパイプを、最少使用で設計し、プラスチックネットも、端切れを無駄なく使ってます。

明日はゴミの収集日、皆さん喜んでくれるかな!


物作りを始めると、終わるまで寝ても覚めてもその事ばかり。

11月13日から18日間、他には何も手につかず。

一仕事を終え、明日からは自由な生活を謳歌しよう。