蓄圧式噴霧器 | 筑西スカイツリーのブログ

筑西スカイツリーのブログ

 筑西スカイツリ-のスケールは1/50です。構想から1年かけ2012年のクリスマスまでに完成致しました。
現在は解体されていますが、YouTube筑西スカイツリ-を検索すれば見れます。
きれいなイルミネーションですよ

殺菌剤・防虫剤・除草剤等で噴霧器を使う機会が増えてます。



黄楊には殺虫剤


空地の雑草には除草剤



蓄圧式の噴霧器はこれが2台目になります。

1台目は手荒な使い方でガス抜きピン(右側の黄色い部分)を折ってしまい、部品を手作りして使ってました。
しかし加圧のポンピングがぎこちない動きとなり買い替えてます。



ポンピングとはT形の部分を上げ下げする事です。

昨年はオ━リングを一式購入し交換したのでなんとか使ってましたが、今年は最初からぎこち無い動きで、噴霧作業をためらって来ました。

オ━リングが新しいのに、なんで〜と考えてみたんです。

もしや、「油がきれたかも」?



黒い筒の中にオ━リングが入ってます。


右ネジなので左回転すると外れます。


CRC5━5━6をオ━リングにシュッシュ

組み立ててポンピングすると、スッコンスッコン動いて、新品同様になりました。

何年も悩んでいた自分を笑うしか、ありゃりゃへんです。

ついでに目からウロコをもう一つ


自作のヘッドライトカバーですが、吸盤が剥がれ易くて悩んでいたところ、「もしかして水を付けてから貼り付ければ」と思いやってみると、ぴったんこカンカンでした。

あれから一度も剥がれた事ありゃへんです。