モナドアーツ「拓」 8、9、10日目 | 風の通い道

風の通い道

エアー!!……ナァァー!!!

テーマ:
 スプラトゥーンダイレクト観ました。うーん、面白そう。
 試射会はやれたらいいけれど、多分時間が合わない……というかゼノクロやってそう。
 ども、空兵衛です。

 8日目はNLAの東側を巡って観光&データプローブ打ち込み。
 9日目はヒメリのキズナクエスト&キズナトーク。
 10日目はラオさんのキズナクエストとDLCのキズナクエスト途中まで。







































イメージ 1






























 8日目は予定通り、NLAの東側をグルっと回ってきました。

イメージ 2

 まずはNLA北北東辺りにある《ルーフロック》へ。
 左側に見える大きなアーチの下に、《静寂の沼》という場所があります。そこの付近に、以前クエストで行く事になった岩洞窟とかいう秘境があります。

 あのアーチ、さすがにドールが無いと乗れないっぽいのかな。少なくとも、東側は登れそうになかったです。

イメージ 3

 アーチの東側へ行った後、さらに東辺りにある岩山へ。名前はなんだったかな。

 この辺りでソードファングのランクが10になったので、ついにフルメタルジャガーへとクラスチェンジ。

 その後、もっと東側へ行って打ち込んでないデータプローブを打ち込みました。どこにあるのかと思ったらそんなとこにあったのか……。

イメージ 4

 その近くのジャンパス湖のほとりでこいつと戦闘。前作にも猛追の名を冠するやつがいた気がする。ユニークモンスターじゃなかったかもしれませんが。
 マ・ノン人の宇宙船でこいつの情報を得られました。どうやらこいつによってマ・ノン人が犠牲になったようです。

 その後はジャンパス湖に沿って南下。その途中でデータプローブを1つ打ち込みました。

イメージ 5

 NLAに戻る前に、そろそろ挑んでみようということで逐電のバルカンと再戦。
 グインとルーさんのレベルが低くて実質2人で戦う事になったけれど、偽りなき真心堂の防具が雷耐性のある防具だったおかげか大きなダメージを受ける事無く斃せました。
 こいつはHPが減ってくるとレンジスパイクを発生させるアーツを使ってくるんですね。幸いな事に、ダメージは大した事無かったです。


 9日目はヒメリのキズナクエスト「行方不明者の捜索」とキズナトーク「慈愛」をやってました。

 行方不明者の捜索は犯人が意外な人でビックリ。
 最後に戦ったやつらは何者なんだろう。さらに上に誰かがいるみたいな口ぶりだったけど……。

 次のキズナクエストも早くやりたいけれど、キズナを上げるだけでなくストーリークエストをもっと進めないと駄目。早くやりたいなぁ。
 今回手に入ったのはナイフのアーツ「セカンドマインド」。

 その後、ラオさんのキズナクエスト「パスファインダー」を受注してこの日は終了。


 10日目はまずラオさんのキズナクエストをやってました。
 忘却の渓谷で原生生物を討伐するのが主な内容。最後はけっこうな巨体を持った相手が出てきました。まあレベルがレベルなんで苦戦はしませんでしたが。

 ラオさんの部下曰く、ラオさんは何か生き生きとできるようなものを見付けたそうです。意気消沈していた彼を立ち直らせれるほどの事って何なんだろう?

 ジャベリンのアーツ「ラウンドブレイク」を習得。

 夜光の森の地名は『KANJI』に詳しいシンゴっていうラオさんの部下が名付けたそうです。


 その後、DLCを購入。
 誰からやろうか迷ったけれど、同じアヴァランチに所属するボゼ・ロウズからやりました。「アヴァランチの破戒僧」。
 ボゼさんはロングランサーでした。改ではないので、武器はロングランサーの物。

 アヴァランチの戦い方を見せてやる的な事を言われたけれど、自分のがレベル上だしそもそもアヴァランチ所属なんすけど……。

 夜光の森でオーバードを斃すというのが内容だったはず。目的地はまだ行った事の無い場所でした。

 目的地は海を泳いでいけばすぐに着きそうだったけれど、折角なので陸路を通っていく事にしました。
 道が見当たらないので、ひたすら北上。パーティメンバーはヒメリ、ボゼの2人に加えて友人のアバターを加えた4名。

イメージ 6

 《血ノ池盆地》に着く直前で、友人のアバターの制限時間が切れて帰って行きました。
 なので、近くのFNスポットへデータプローブを打ち込み、今日の探索を終了。この地点より奥は異星人の基地らしいです。ここを突っ切っちゃおうか、それとも別のルートを探そうか。



~現在のパーティ~
主人公(フルメタルジャガー):レベル31/ランク4
ヒメリ:レベル31/ランク16
ボゼ:レベル20/ランク5

 ヒメリですが、今の所は微妙な能力って評価かなぁ。
 敵をコントロール状態にするアーツがあるんですけれど、敵が単体だと使ってくれないようです。単体の敵をコントロール状態にすると無抵抗になっちゃって面白くないから別にいいですけどサ。
 固有アーツはまったく同じ効果を持った通常アーツがある気がするけれど、何が違うんだろう。
 防御力は高くなく、回避力はそこまで高くないし、HP上昇スキルを持ってないからちょっと狙われるとピンチ。ので、装備でHP上昇させとくべきか。
 スキルと言えば、格闘コンボでダメージアップなんてスキルがあるけれど、これ役に立つんですかね。ていうか格闘コンボを発生させれるアーツって何があったっけ?

 ま、散々な事言ってますがパーティにはまだ入れ続ける予定です。だって、ねぇ?
 今回もヘイトの概念があるようですから、複数が相手の時はヒメリが狙われないようにこまめにターゲットを変更して戦えば良いかな。ならウルトラスラッシュを外して回転斬り……もといブレイドサイクロンを入れるのもアリかな?オーラアーツ2つセットしてあるから特攻も出しやすいでしょうし。
 ではでは。