スローライフ万歳、の噺 | ピン芸人 かけるの公式ブログ

ピン芸人 かけるの公式ブログ

お笑いだけでなく、お芝居やダンス、パントマイム、殺陣、料理など自分の好きなことを通して、日々の出来事をお伝えしていくよしもとの芸人 かけるの公式ブログです。




田んぼってのは凄いね。

何でもないようなぬかるんだ土に見えて
命を育む土壌なんだもんな〜。


今年の5月に田植えをしたんですよ、人生初でした。

そして今日人生初の稲刈りをしてきました。


何千年も前から変わらない
お米を育てて食べるという行為が
今目の前の光景にあると思うと
深い感動で胸がいっぱいになりました。

過去の延長線上に今の僕たちがある。
これって時空を越えて先人達の想いがありますよね。

きっとそんなこと先祖代々のお方はお考えではなかったのでしょうけど。







お米作るのにこれだけの時間と労力がかかるとはね〜。
普段は何気なくもぐもぐ食べているけれど
体験しちゃうと、感謝の心をもっと持ちたい!と思いました。



あれだけの面積でも、穫れるお米の量はあんなもんですもんね…

(今かけるのまぶたの裏には一面の田んぼが広がっている)


きっと、お米だけじゃなくて
お漬物の野菜だってそうです。
お味噌汁の具も、味噌だって。


畑仕事には生き方や、仕事の基礎や、本質が詰まってるんだそうで。

効率、チームワーク、前後の仕事を考えた動き、安全性。
稲の持ち方ひとつとっても、振り向き方ひとつとっても、刈り取った稲の置き方ひとつとっても。すべてが意味があってそうされているんですよ。


農園体験、農業体験、ぜひ皆さんもされてみてください!

ってか、ひいおばあちゃんの家に畑もあるってのに
そこで獲れたお米食べてたってのに
畑仕事やったことなかったのが恥ずかしいですわ…


スローライフ、自給自足、家庭菜園…
憧れてしまうやないか!!!!


田舎で暮らそうかな〜

ってか、それもバリバリでアリやな!!!!


田舎×エンタメ屋さん。
ふふふ


ふふふふふ



んじゃ!

お米食べたかったな…



かける