勝ち癖、の噺 | ピン芸人 かけるの公式ブログ

ピン芸人 かけるの公式ブログ

お笑いだけでなく、お芝居やダンス、パントマイム、殺陣、料理など自分の好きなことを通して、日々の出来事をお伝えしていくよしもとの芸人 かけるの公式ブログです。



おはようございます。
あ、3月になりましたね!
僕の好きなタイプな女の子は
「2月さんさようなら、3月さんこんにちは」
みたいな書くタイプの子ですね(≧▽≦)


ってことで、今日はですねちょっと真面目に。

スポーツにしても勉強にしても
自分こそが最大のライバルというか
自分に打ち勝たなきゃいけないじゃないですか。


他人の記録を超えるのは8割の力で出来ても
自分の記録を超えるには10割、またそれ以上でなければ
塗り替えることってできないわけで。


勝ち癖と負け癖ってあると思うんですね。
(これ、ASKAさんが書く前から僕も同じ言葉使っててびっくり)

一種の自己暗示みたいなものだと思いますけど
僕みたいに「自分は運がいい」って!思ってて
それを口に出してる人間と
「ついてない…」ばっかり言ってる人間では
出会う人や案件や内容
も変わってきます。


そういう意味では僕は勝ち癖がついています。


中学生の頃ですかね。

おばあちゃんの家の冷蔵庫にあった
眠眠打破を飲んだわけですよ。

あのカフェインたっっっっぷり入った
眠気覚ましのドリンクね。


それを、飲んだ直後に寝てやろうと思ったんです。

いわば、ひとり「ほこ×たて」です。


ごめん、ちょっと話脱線してもいいですか?
関係ないけど、ポケモンの新作もなんか剣と盾?らしいですね。
随分ポケモンやってないからやりたいなぁ〜。

今調べてみたら僕が熱中してやっていたルビー・サファイアは2002年生発売みたいで、17年前…8歳以降ポケモンシリーズのゲームやってないんや!!とめちゃくちゃびっくりしてます(笑)


完全にほこ×たてから話逸れました…
ちなみにこの記事のテーマは2月中旬にストックしてて、今買いてるんで、ポケモンの新作が出たから書いてるわけじゃないからね!!


ってことで、戻します。(ヨイショっと)

眠眠打破VSかける

絶対に寝てやろうと思って目をつぶるわけですね。
おばあちゃんからすると変だと思うわけですよね。
だって、眠眠打破飲んだのに寝ようとしてるわけですから。


まずは、一気に飲み干そうとするんですが
これがなかなか苦いわけです。
「くっ!この苦さでまず口内を刺激して眠気を吹き飛ばそうというわけだな!」

なんとか飲み干し、目をつぶると

「ざわざわ ざわざわ ざわざわざわざわざわざわ」

としてくるんですね。

なんというか目がバッキバキです。
目をつぶっていても、見開いているような、もうね、横になっていても仁王立ちしているような感覚なんですよ。

つまりまぁ、早い話が…

ね、ねれない!!!

なわけです。


けどね、格闘すること1時間ぐらいでしょうかね。


寝れました

これは自分に勝ったのか、眠眠打破に勝ったのか。

けどね、自信がついたわけですよ。
よくわからない自信ですけど。


そうやって小さなことでも勝つ経験を増やしていけば勝ち癖がついていくわけです。

しかし、今となってはめっぽうカフェインに弱くてですね。
コーヒー飲むと、2日ほど眠気が来ないときもしょっちゅうなんですよね。

依頼された小学生向けの漫才の台本(テキスト)をパソコンで作っているときなんかは、コーヒー飲みながら仕事モードバリバリでやるので、終わってからも寝れません。

現在も放送中のテレビの構成作家として、台本何本も書いていた時にも、コーヒーすすりながら夜通し作っていたので、また寝れなくなって…

頭も体もヘトヘトなのに、カフェインのせいでギンギンに目が冴えてるわけです。こわい…


ああいうときって、寒気がするんですよね。。めっちゃ疲れてるのに寝れない状態が続くとね、震えてくるんですよ。(笑)


↑いま文末に「(笑)」をつけないと、さすがに危ない文章な気がしたので付け足しました(笑)



今朝も濃い目のコーヒーを飲みました。
夜行バスで10か月ぶりに大阪に帰るわけです。
バスの中で寝れるかなぁ…

これからも勝ち癖つけていきます。
またなんでも遊びにしちゃう噺は書きます!

明日から更新ちゃんとできるかしら…



かける