私立小に通う

2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学在学中)

を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


千葉は木更津に潮干狩りに行ってきましたニコニコ




何度言ってもラッシュガードを着用せず
後に日焼けに苦しむことになる娘です笑
隣で玄人感を醸し出しているのは義父ですw


ファッションに拘りのあるお年頃ですね…



大潮で天気もよく、干潮時間も丁度よかったのですが

6月も下旬に差し掛かっているので

大きな浅利はほとんど残っていませんでしたあせる

やはり潮干狩りは5月ですねハートブレイク



子ども達はカニを見つけるなど磯遊びして

泥団子を作ったり

かと思えば集中して浅利を探したり

楽しかったようです音譜


潮干狩りの成果を夢中で観察。



あしや入水/出水管が出ている浅利を見て


カタツムリみたい!とキャッキャしていました飛び出すハート




その後、木更津名物?の穴子丼を食べて帰宅。


https://g.co/kgs/AvDeyqV


穴子丼だけでもまた食べに行きたいくらいラブ


とっても美味しかったです。




我が家は寄りませんでしたが


近くにアウトレットもあるので

潮干狩り帰りにアウトレットも良いですね音譜




さて、少し前に今年の梅仕事も終わらせましたよニコニコ




忙しくてなかなか着手できずにいたら

少し梅が傷んでしまいましたあせる


子ども達にもずーっと催促されており

ようやく仕込めました泣き笑い


今年は全国的に梅が不作のようですね。



ちなみに隣に並んでいるのは金柑シロップと金柑酒です。



この時に義実家からいただいてきたもの。




こちらはちょうど飲み頃で


子ども達が毎日楽しみに飲んでいます爆笑


爽やかで美味しいんですよね。




我が家は夫(の実家)が季節の体験が大好きで。

どちらかというと体験と考えていないと思いますがw


私の実家はあまりそういう意識が無かったので


私も新鮮な気持ちで子ども達と楽しんでいますスター




夫は小学校受験にずっと反対していましたが

実は親和性が高かったのではないかと笑



私がフルタイムでも

なんとか二人の子どもの小受をやりきれたのは

正直、夫の力も大きかったと思っていますニコニコ



逆に言うと

我が家のような実家支援のない

フルタイム管理職の共働きであっても


夫婦で同じ方向を向くことができれば

子育ての選択肢を広く持つことができる


というのを日々実感していますラブラブ



とはいえ、喧嘩も多いですが笑い泣き



もうすぐ結婚10周年を迎えるので

引き続き仲良く過ごしたいものです指差し