私立小に通う

2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学在学中)

を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


我々夫婦はGW関係ない仕事でして

(お盆もお正月もカレンダー通りです悲しい



子ども達も学校なので


GW中日は通常通り過ごしました真顔




ところで、私立小あるあるだと思いますが


旅行等、私用で学校を休むことについて

厳しい学校も多い気がしていますあせる


娘の学校はお稽古等での欠席も基本的にNGで

以前、平日に開催されたお稽古の全国大会に出場した際に欠席したところ

お叱りを受け、以来私のトラウマになっています滝汗



   


GW後半は再びキャンプへ指差し



https://well-camp.com/



東名の渋滞に巻き込まれなければ笑


都内からもアクセスの良い神奈川のキャンプ場です飛び出すハート




こちらのキャンプ場は


川遊びができること


大規模なので直前でも予約が取りやすいこと等が


気に入っています。



6月は蛍も見られますよラブ




自然の中でいただく珈琲は本当に美味しいですよねラブ

ちなみにこのスノピのマグはふるさと納税です笑





私は元々のつくインドア人間なのですが


子育てに向き合う中で

キャンプやガーデニングが好きになりました指差し



もし10年前の私が


今の私を見たら


びっくりし過ぎて理解できないと思います笑





小学校受験では定番のキャンプですが…


受験の為ではなく


純粋に家族で楽しむレジャーとして

お出掛けされるのはいかがでしょうか飛び出すハート

というか、個人的には受験の為に無理してやる必要はないと思いますあせる




個人的なオススメは


設営が楽なキャンプ用品を選ぶことびっくりマーク


我が家はテントもタープも

私だけでも設営できるようなものを選んでいますニコニコ



家族4人で30分もあれば設営が完了するので

子ども達も飽きること無くお手伝いしてくれますし


片方の保護者が子ども達と遊んでいても

もう片方だけで設営・撤収が可能です指差し



落ち葉や小枝を拾ってきて

火起こしも余裕の息子ですスター



今回は寒くて川遊びはあまりできませんでした泣き笑い





キャンプ翌日は夫の祖父母宅へ。


GW、お盆、年末にみんなで集まるのが恒例ですニコニコ




私は小中高ずっと海外だったので

親戚で集まるということをしたことがほとんどなく…


最近の駐在員の方は頻繁に一時帰国される方が多いようでびっくりしますが

(駐在と言っても海外旅行の延長のようで気軽ですね泣き笑い

私の頃は多いご家庭でも2年に一度とかでしたあせる

ちなみに私は10年弱で2回しか一時帰国しておりません笑



従兄弟のお姉ちゃんお兄ちゃん達と


みんなで大きな和室に

お布団を並べて眠る子ども達が本当に楽しそうで


いつも羨ましく思っています。



お友達とキョウダイも違いますが…


従兄弟もやっぱり少し違う存在なんですよねニコニコ



従兄弟のお姉ちゃんとシロツメクサで冠を作っていました。




毎年いただいているお庭の梅は今年は不作でしたぐすん

今年の梅仕事は市販の梅でやろうかな…


金柑はそろそろ終わりだったので
たくさんいただいて帰宅しました飛び出すハート


金柑酒を仕込む予定ですウインク




キャンプ2回と義祖父母宅にお泊り1回で

盛りだくさんのGWでしたニコニコ


BBQも3回やったので、胃もたれ気味のこはるでした泣き笑い