子どもの最善の利益とは何なのか。 | 放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

運動・脳機能強化に特化した放課後等デイサービス。
~療育に自信あります~

こんにちは!

 

アカデミアの星野です真顔

 

今回は、、勘違いしやすい「子どもの最善利益」とはなんなのか

 

といった話題で、周りの人間の要望とは違うといった話です真顔

 

難しくなりがちなので、わかりやすくいきます。

 

最善の利益デレデレ=本人の幸せな人生デレデレ

 

と言い換えてもいいと思います。

 

 

 

極端な話、福祉職がテストで100点をとってほしいと思っていても、本人が60点で満足していたらそれでいいわけです。

 

ただ10点で満足してたらまずいよねとか、平均点が90点なのに60点はもうちょっと頑張らせてみよう。

 

テストは60点だけど、授業にはついていけてないぞ。

 

とか場面によって変化はしますが真顔

 

 

 

あくまでも本人の想いを大事にするのが前提ですが、児童の場合は本人の意見が汲み取りずらかったりするので、、

 

周囲の意見の方が、声が大きくなってしまう危険があるんですよね滝汗

 

そこは福祉職が、周囲と連携しつつ、ウインク児童への聞き取りなどを通じて修正していくんですけどね。

 

以上星野でした。