不登校からの復帰について② | 放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

運動・脳機能強化に特化した放課後等デイサービス。
~療育に自信あります~

こんにちは!

 

アカデミアの星野です真顔

 

では前回の続きです。

 

「Mが学校に行くことで嫌な思いをするなら、無理に行かなくてもいい。」と伝えました。

 

「ただし、他の子が学校に行っている時間は勉強をしなさい。」と伝えました。

 

ここでは、学校より自宅の居心地がよくなってはいけない、

 

 

学習が遅れると戻ったところでまた困ると考えたからです真顔

 

他には、、

 

①学校へは行かなくてはいけないこと。

 

②どうにかして学校へ戻れるよう全力で問題を解消する。

 

③不登校を続けると、自分にどんな不都合が起こるのか。

 

④仮に学校へ戻れない場合にも、行くところがある事。

 

⑤Mが将来幸せになってほしいと思っていること。

 

とまあ色々伝えていき。

 

「問題が解消されれば学校へ戻れる。」と本人が言った(誘導した)ので、、

 

じゃ大人も頑張るよといった感じに、確認と同意をしたうえで対処にあたっていきました真顔

 

続く。。