不登校からの復帰について① | 放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

運動・脳機能強化に特化した放課後等デイサービス。
~療育に自信あります~

こんにちは!

 

アカデミアの星野です真顔

 

不登校に関していくつか記事を上げていきたいと思います。

 

私はかつて中学2年の女児が登校拒否になり、半年かけて登校に戻した経験があります。

 

その時のエピソードなども含め、話していきたいと思います真顔

 

流れ的には、体調不良を訴えることが多くなり、遅刻が増えていきました。

 

学校で友人と過ごすことが好きな子だったので、おかしいなとは思いました。

 

徐々に休むことが増え、ある時に何かほかの理由があるんじゃないかと聞いたところ、、

 

なにやら友人トラブルがあってその子に会いたくないとのことポーン

 

。。(そんなことだろうと思った真顔

 

と思いつつも、一頻りどんなことがあったのか聞きました。

 

そして、その時は「Mが学校に行くことで嫌な思いをするなら、無理に行かなくてもいい。」と伝えました。

 

続く。。ポーン