子供に手間をかけるということ。 | 放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

放課後等デイサービス スポーツきっずアカデミア片貝校

運動・脳機能強化に特化した放課後等デイサービス。
~療育に自信あります~

こんにちは!

 

アカデミアの星野五十六です真顔

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」 

山本五十六

 

素晴らしいお言葉デレデレ

 

我が子に何かできるようにさせたいとき、場面での適切な身の振り身のこなしを教えたいときに有効です。

 

例えば真顔

 

家庭内での帰属意識や自己効力感を高めるべく(自分も楽したい)、洗濯物のたたみ方、お風呂の張り方、洗濯機の回し方

 

など教えたいびっくりマーク

 

①お風呂の用意の仕方をやって見せる

②元の状態に戻して、やらせてみる、気を付けることを伝える

③できているかできていないか評定する。

あってるよとか、上手上手とか、評価を下す。※できていない場合は無理に教えなくともよい

④以降の声掛けは、お風呂お願い、で終わり。

いつも悪いね、とか、今日も頼むねとかのやり取りができるとなおよい。

 

家の中で自分の役割があるということは、家族の一員としての心が育ちますウインク

 

 

ただ、やってみせ、言って聞かせて、させてみせても、何度か失敗します。

 

ここは親側の心構えとしてわかっていてくださいデレデレ

 

大丈夫だよ、気にするな、こういう時もあるよ、とか温かい言葉をかけてあげましょう。

 

子供に手間をかける、とはこんなことを言うのかなと自分は思っていますウインク

 

以上星野でした真顔