今日は寒くなりました。

月曜日はあんなに暖かかったのに

 

さて

今ですがガソリンの補助金が話題になっています。

 

ドイツのガソリンは1リッターで300円超え

イギリスのガソリンは1リッターで270円超え

 

って事でもわかるように

世界中で値上がりしています。

 

まぁ

ユーロは1ユーロ100円から164円かな

この間で推移してる中での

最高値を維持していますから仕方がないですが

1ユーロが100円になれば

ドイツのガソリン代もリッターで187円になりますし

通貨は1ユーロで110円位が妥当なのかもしれませんね。

 

ガソリンの補助金ですが

4月いっぱいで終わりますが

9月まで延長して、補助金の額を減らしていき

最終的には10月から補助金なし

にしていくようです。

 

しかし、意外な事に

原油が一番高くなるのって10月頃が多いんですよね(笑

なので

政治的に考えると、4月で打ち切った方が

岸田的には幸せになれるのです。

 

さて

今の補助金はいくらなのか?

 

令和5年9月7日からは、

168円から17円を超える分については全額支援し、

17円以下の部分は10月4日までは30%、

10月5日から令和6年4月30日までは60%支援する。

 

って事で

ガソリンが185円になった時に

補助金が10.2円出て

リッター当たり174.8円になり

 

ガソリンが185円を超えて行っても

リッターで174.8円を超える事はあり得ないのです。

 

今はリッターで20円の補助金が入っています。

つまり

補助金が無いと

リッターで195円程度になるのです。

 

まぁ

2022年の5月から10月と

2023年の10月頃は

リッターで200円から215円程度まで逝っていましたが・・・

 

そう

2024年の10月頃まで

今年の5月頃からかな

じわりじわりとガソリン価格がリッターで

215円位まで上がっていくのです。

 

今なら195円位で済むのにね(笑

岸田、残念だな・・・

 

そして

今までのガソリンの補助金も

(2022年1月から2024年9月までですが)

結局は延命しただけの無駄に

すでに6兆円も無駄に使ってさ

補助金なんかしなければ良かったのに・・・

 

って思うのは

私だけでしょうか?

 

さて

どんな閣議決定がされるんですかね?

2024年9月まで

今までの事が延長になったら

笑うけどね。

 

まぁ、どっちみち

2024年10月からガソリン価格が高騰することに

かわりわないのですが・・・

しかし、6兆円・・・

 

なぜに

岸田の悪口言う人に限って

ガソリン補助金の事を言わないのか

日本の七不思議だ・・・。

 

そう思いません?

 

以上。。