渡辺篤史の建もの探訪「おかあちゃんち」」編 | ヒトのにくばかりやくな

渡辺篤史の建もの探訪「おかあちゃんち」」編

いやあ連休終わってやっとで次の日曜日、
正直、ホッといたしますね。
どうも渡辺篤史です。
本日はこちらの御宅にお邪魔しております。

ですから渡辺篤史です。
今から以下にかかれたテキストは
渡辺篤史の声に強制脳内変換(アテレコ)してください。
もちろんビジュアルも脳内補完しますと
たいへん趣が増しますので推奨です。
しらんひとはまあ、今回はスルーな。

では。





「渡辺篤史の建もの探訪」
(毎週土曜テレビ朝日にて放映中)


さて本日のお宅です。おかあちゃんちです。
いやあーしょっぱなからいい雰囲気ですねえ。
え?借家?
そうとは思えない使い込まれた
敷金はまるきりあきらめた感じの壁紙。
ときおりのぞかせる地の壁が
自然でいいかんじだなんだよなあー。

え?もとは白かった?
そんなだったとは思わせない、
建築家の力量がうかがえますね。

こちらは洗面所ですか
暗めの電灯が都合の悪いものを照らさない!
この照明の明度は奥様のこだわりだそうです。
この暗さなら影にひっそりと色んなものが仕舞いこめそうです。
つめこんである洗剤、タオルの量にも驚きです。
照明ひとつにもこんな使い方があるんだなあー。

「ガラ」



おや!失礼いたしました。
お嬢様が入浴中でした。
お風呂場だったんですね。

この特製バスタブ、汚物の付いた洗濯物の漂白用にも使われます。
ほかにも風呂水を洗濯機に移したりと活躍しています。
狭い都市住宅事情を考えた珠玉のグッズといえますね。
使いやすさも抜群だとか。
バケツひとつでもいろんな使い方があるのかと
改めて感心させられます。
ご主人、やりますな。

おお居間に入りますと
開放感も確保しつつどこか落ちつきのある
物の置き方バラツキ加減、
手をのばせば全てがそこにある、
素敵ですね、あまりの素晴らしさに
涙ぐんでしまいました。
テレビのリモコン、いらないんじゃないですかね。




おやこれは個性的なオブジェだ。
どちらのデザイナーの、と思いきや
息子さんの手ずからなる作品。
この使われたCDは上から
サンボマスター、TinPan、エレファントカシマシ
ラモーンズ、ルチアーノ、ヤプーズ、
ムーンライダーズ、ニューオーダー、
ファットボーイスリム、アジアンダブファンデーション
ケミカルブラザーズ、細野晴臣…などなど
とすばらしいセレクトです。
ご主人と奥様とムスコさんの
それぞれ異なった趣味志向の融合。
これぞコラボです。
てっぺんのどうでもいいプラ製の汽車が
ピリリと全体のシルエットを引き締めます。
これと思ったデザインがないなら自分でやる、
ここにもご家族のこだわりと熱い思いを感じます。

ムスコさんは最近TinPanと筋少とファットボーイスリムが
お気に入りだとか、
いやあ将来、考えられますなあ、
コレをみて思わず
ムーンライダーズとビートクルセイダーズの
新譜を買いにいきたくなりました。


こちらが寝室ですか。ん?
要塞!?かと思ったら
部屋のなかに
なんともうひとつ家が出現。
ナヴァロンの要塞のようです。


それともテント?

おや中にはお嬢さんが!
ナイスビバーク中!
これには驚きましたね。
アイデアのある設計です。
周りを囲い込むことで
お嬢さんには安心感を。
天井を低めにすることで
適度な保温性が保てます。
多少の泣き声もこもるので、
お母さんの精神衛生上よろしく
なんといってもお嬢さんもお気に入りの空間です。
この空間の構成力は言葉で表現できない素晴らしさです。
デザイン性にも優れています。

こちらでお嬢様は泣きつかれた果てた後
眠るそうです。好い夢みれそうですね。

お休み中。


いやあとてもすばらしい部屋作りのお宅でした。
また、来週。


いやほんとに布団でこうやって囲むと
安心するんだか居心地いいんだか
ご機嫌だよムスメ。オススメ。
(屋根は赤ちゃん用マットレス)
ただし、こういう風に囲むと内部が低酸素状態に
なる恐れがあるのでちゃんとみていてあげてください。
あと寝てしまったら空気穴?をきちんと確保させて
あげてください。ほんとに注意ね。

ほうこちらは人気ランキングなんですか。
クリックすることであちらの順位がわかる
ご主人自慢の部屋だそうです。
いやあ覗いてみたいなあー。



きのうのばんごはん
・チキンソテー(カポナータと焼きレンコン添え)
・人参とジャコのバタ醤油きんぴら
・にらの味噌汁

家にありあまってる野菜を総動員して(トマト、ナス、タマネギ、にんにく)
フライパンに大量のオリーブオイルで炒めて蒸し煮しておく。白ワインちょっとふる。
最後に塩こしょう。で、盛り付け皿に平らによそっておく。
(オリーブオイル大量にすると味がまとまりやすい、時間がなかったから
なじませるためにケチャップ少しだけいれた。トマト系は砂糖とか甘いのいれると
なじみますのよ奥様?)

レンコン輪切り。黒くなるのがいやなら酢水に。気にしないならそのまま。
網なりグリルで焼いとく。

フライパンてきとーに拭ってバタ落として拍子木に切っといた人参炒める。
ジャコも投入。酒ふって、はちみつでもメープルシロップでも○○糖とか適当に
甘いものいれて醤油ふって煮詰めてまだ固いようだったら水再投入して
好みの固さまで。できたら小鉢にでもよそっとく。
(甘いのは砂糖でもいいんだけど上記のような甘味料のほうがコクがでる
ダシはジャコからでるのでいらない)

拭かないフライパンに焼いといたレンコンを余ったバタとタレを擦るよにちょっとだけ仕上げ炒め。まあフライパンをキレイにしたかっただけなの。味もつくしな。

キレイになったフライパンに塩胡椒して下ごしらえしといたとり肉とにんにくを
入れて皮目から焼く。油いらない脂でまくるから。
気力余力があったら皮まんべんなく焼けるようにフライパンに押しつけつつ焼く。
裏も焼く。焼けて来たらキッチンペーパー(ウチでは着れなくなったTシャツとか産着を小さく切っといたやつを常備)で脂吸い取りつつ仕上げ焼く。

カポナータ敷いた上にかりかりのチキンをのっける。レンコンもそえる。

うお!フライパン1つじゃん!しかも洗わずに最後まで!
(グリルはレンコンだけだから汚れない)
すげえ!おかあちゃん自分でうっとりさ!そしてウマ…。