LUTHER: THE FALLEN SUN
監督:ジェイミー・ペイン
音楽:ローン・バルフェ
出演:イドリス・エルバ、シンシア・エリヴォ、アンディ・サーキス、ダーモット・クロウリー、トーマス・クームズ、ハティ・モラハン
ローリン・アジューフォ、ヴィンセント・リーガン
2023年 イギリス/アメリカ映画


イドリス・エルバ主演のクライム・サスペンス。
イギリスで人気のテレビシリーズを映画化したもので、Netflixで配信されています。
オリジナルのTVシリーズをほとんど観たことがないのですが、初見でも十分楽しめます。
(TVシリーズを知っていたら面白さ倍増の小ネタとか入っていそうですが・・・。)
英国らしいダークなサスペンスといった趣の作品です。
ストーリーは、罠にはまって投獄されることになった敏腕刑事ルーサーが、連続殺人犯を追い詰めるため、
刑務所を脱獄し、警察に追われながらも犯人を追い詰めていく・・・・というお話。
刑事ジョン・ルーサーは、犯人逮捕という目的のためなら違法行為も厭わないという設定。
なんかダーティ・ハリーみたいな感じ。
残忍な連続猟奇殺人鬼は、「猿の惑星」シリーズでお馴染みのアンディ・サーキスが見事に演じています。
テンポも良く、なかなか面白い作品だったので、本家のテレビシリーズも最初から観てみたくなりました。
なお、刑事もののミステリーですが、グロ度は比較的高めなので耐性の無い方はご注意を。
 

 

 

 

 

音楽は、ローン・バルフェ。

最近定番のハイブリッドスコアです。

劇伴の中で低音の「ブォー」という音が入りますが、ちょうど「西部戦線異状なし」のスコアを思わせます。

オープニングから前半はダークなストリングススコアという印象で、あまり特徴はありません。

本編中盤からシンセが入ってきて、この人らしいハイブリッドスコアになります。

全体的に可もなく不可もなくといった感じの今時の優等生スコアという感じ。

アクションシーンになると、スリリングなシーケンスパターンが入ります。

ダークで単調なフレーズですが、これがモチーフになっています。

テレビシリーズのスコアとの親和性はあまりないと思われます。

テーマ・モチーフも、テレビシリーズのクレジットで流れるスコアと比べると何か違う感じがします。

しっかりと確認したわけではないのですが、どうも雰囲気が違う気がします。

作曲者も違うし。

サントラは、ダウンロード版が発売されています。