URBAN COWBOY
監督:ジェームズ・ブリッジス
音楽:ラルフ・バーンズ
出演:ジョン・トラヴォルタ、デブラ・ウィンガー、スコット・グレン、マドリン・スミス、バリー・コービン、ブルック・アルダーソン、クーパー・ハッカビー、ジェームズ・ギャモン
1980年 アメリカ映画


「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラボルタが、今度はカウボーイ・ハットを被って
テキサスの田舎町から都会に出て来た青年を演じています。
ストーリーは、叔父さんを頼って田舎町から都会にやってきた青年が、
昼は石油工場に勤め、夜は繁華街に繰り出しロデオ・マシーンに熱中し、
そこで知り合った女性と結ばれますが・・・・というお話。
子供にはあんまり面白くない割と地味な作品だったような記憶があるのですが、
上映時間が2時間15分もある上、ブレイク前のデブラ・ウィンガーがヒロインを演じ、
なんとスコット・グレンも出ていました。
劇中、ジョニー・リーなどのカントリー・スターが登場して喉を披露します。
製作を担当したアーヴィング・エイゾフは、この後「初体験リッジモント・ハイ」を製作するのでした。
 

 


音楽は、ラルフ・バーンズなのですが、スコア盤のサントラは発売されたことがありません。
公開当時に発売されたのは、カントリー・ロック満載の歌モノ2枚組LPでした。
ジミー・バフェット、ジョー・ウオルシュ、ボブ・シーガー、ジョニー・リー、アン・マレー、ボニー・レイット、
イーグルス、ケニー・ロジャース、リンダ・ロンシュタット等々、名だたるスターの曲がてんこ盛りでした。
おっさんは、このサントラに収録されていたダン・フォーゲルバーグの"Times Like These"が気に入って、
それ以来、彼のアルバムをいろいろと聴くようになりました。
ほとんどがカントリーロックなのですが、中にはボズ・スキャッグスが入っていたり、メロウな曲もあったり、
ちょっぴりAOR色もあります。
公開当時、ジョニー・リーの"Lookin' For Love"やジョー・ウォルシュの"All Night Long"が
シングルカットされたのを覚えています。
ラルフ・バーンズのスコアは、どんなだったか実は記憶がありません。
アーヴング・エイゾフがらみの2枚組コンピレーションのサントラでは、
「FM」、「初体験リッジモント・ハイ」、「ヘヴィ・メタル」があります。
実はどれも愛聴盤だったりして(^-^;