SHAZAM!
監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
音楽:ベンジャミン・ウォルフィッシュ
出演:ザカリー・リーヴァイ、アッシャー・エンジェル、ジャック・ディラン・グレイザー、マーク・ストロング、ジャイモン・フンスー、グレイス・フルトン、イアン・チェン、フェイス・ハーマン、アダム・ブロディ
2019年 アメリカ映画
   

 

DCコミック・ムービーの中でも異彩を放つコミカルなSFアクション。
DCエクステンデッド・ユニバースの第7弾として製作されています。
ストーリーは、孤児院で育った少年が、「シャザム!」と叫ぶとスーパーマンのような大人のヒーローに変身する
不思議な力を手に入れ、面白半分に変身しては自分のパワーを試してみるようになります。
そんな中で、変身パワーを狙う科学者に親友を拉致された少年は、スーパーパワーを使って親友の救出に向かう・・・・というお話。
中身は少年なので、大人のスーパーヒーローに変身してもやることは子供で結構笑るシーンがあります。
最近のDCコミックものにしては、コメディの要素があって気軽に観れるので面白い。
本編後半ではスーパーパワーの珍しい使い方など、ヒーローものではあまり見かけない場面が出てきます。
キャストは、知らない人ばかりで、マーク・ストロング以外は馴染みがありません。
監督は、2013年の短編「ライト/オフ」が話題になり、長編デビューしたデヴィッド・F・サンドバーグ。
続編の企画もあるようで、「シャザム フューリー・オブ・ザ・ゴッズ」というタイトルの作品が準備されているようです。



音楽は、ベンジャミン・ウォルフィッシュ。
シリアス路線のDCユニバースの作品群の中では、珍しくヒロイックなテーマ曲が提供されています。
この人のスコアの中でも、突出して明快なメロを持ったテーマではないでしょうか。
オープニングが、スター・トレック ネクスト・ジェネレーションっぽかったり、
どこかで聴いたような雰囲気もありますが、80年代のSFアクションもののスコアを彷彿とさせる作風が素晴らしい。
収録時間も、1分少々で終わっちゃうようなこともなく、4分しっかり堪能することができます。
「スーパーマン」とまではいきませんが、最近のこの手の作品のスコアでは、
「キャプテン・マーベル」と並んで出色の出来なのではないでしょうか。
劇伴も含めて、最近よくあるハイブリッド・スコアではなく、
おっさんには嬉しいフルオケスコアというのがさらにポイント高し。
遊びの要素もあって、中には本編映像に合わせて、テープの回転速度が落ちたような演出で、
スコアが「ダワ~ン」となって一瞬止まる曲も出てきます。
サントラは、CDとダウンロードの2種類が出ています。
スコアは、どちらも全29曲で73分収録されています。