STAR TREK : PICARD
監督:ハネル・M・カルペッパー、ジョナサン・フレイクス、マヤ・ヴルヴィロ、ダグ・アーニオコスキー、
アキヴァ・ゴールズマン
音楽:ジェフ・ルッソ
出演:パトリック・スチュワート、アリソン・ピル、イサ・ブリオネス、エヴァン・エヴァゴラ、ミシェル・ハード、サンティアゴ・カブレラ、ハリー・トレッダウェイ
2020年 アメリカ映画


退役したピカード提督のその後を描くテレビシリーズ。
シーズン1が、現在、Amazonプライムで配信中です。
退役後のピカード提督にスポットを当てたドラマですが、
1話目にブドウ畑に囲まれた田舎の家で暮らすピカードが出てくるもんだから
てっきりキャラクター設定を借りたスピンオフドラマかと思ってたら・・・・
ネタバレにつながるといけないので詳しくは触れませんが、
これは新スター・トレックの正統派続編です。
ストーリーは、ピカード提督が過去のロミュラン人救出活動に絡む宇宙艦隊内での対立から
提督を辞任し、隠居生活を続けていたところ、
殉職したデータ少佐の神経系を受け継ぐ少女型の人工生命に出会います。
しかし、その人工生命はピカードの目の前でロミュランの秘密組織に殺されてしまいます。
殺された人工生命は双子であり、もう一人も命を狙われていることを知ったピカードは、
もう1人の人工生命を保護すべく行動を開始する・・・・というお話。
全10話ですが、ラストの10話目では
新スター・トレックのファンなら鳥肌ものの展開が用意されています。
これは、面白い。シーズン2が今から楽しみです。




音楽は、「スター・トレック ディスカバリー」も手掛けたジェフ・ルッソ。
おっさん世代には大変嬉しいフルオケの正統派スコアです。
メイン・タイトルは、派手さはなく、どちらかといえば
ジェームズ・ホーナーの「スター・トレック3」のようなリリカルなストリングスチューンです。
しっかりしたメロなので、劇伴にもモチーフとして何度も顔を出し、
テーマをアレンジしたピアノ曲なども出てるので、テーマはすぐに頭に残ります。
テーマが終わる間際に、さりげなくゴールドスミスのあのテーマが登場します。
ゴールドスミスのテーマと宇宙大作戦のテーマ(笑)は、劇伴の中でも所々で登場します。
アクションシーンでは、結構鳴らすので、迫力のある演奏を聴くことができますが、
メイン・タイトルだけでなくエンド・タイトルもリリカルな感じなので、
勇壮な「燃え」系テーマを期待すると裏切られます。
しかし、最終話のエンディングでは、それまでのエピソードでは演奏されなかった、
「燃え度」の高い全く新しいテーマが流れます。
ゴールドスミスのテーマの面影を残しつつ、10話のみで演奏されるエンド・タイトルは聴きものです。
サントラは、現在シーズン1のものが発売されていて、
ダウンロード版のみですが全55曲2時間37分も入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村