STAVISKY...
監督:アラン・レネ    
音楽:スティーヴン・ソンドハイム    
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、シャルル・ボワイエ、アニー・デュプレー、フランソワ・ペリエ、ミシェル・ロンズデール、クロード・リッシュ、ロベルト・ビサッコ、ジジ・バーリスタ、ジェラール・ドパルデュー    
1973年 フランス映画

今夜はジャン=ポール・ベルモンド主演のフランス映画をご紹介。
この作品、名前は知っているのですが、未だに観たことがありません。
フランスでは有名な政財界スキャンダル「スタビスキー事件」を扱った作品のようですが、
スタビスキー事件自体を不勉強なおっさんは知りません(^-^;
ストーリーは、実業家のスタビスキーが詐欺まがいのビジネスで巨額の富を築き、
政財界の大物と親交を持つようになり、贅を尽くした優雅な生活を送りますが、
遂に裏のビジネスが当局に目に止まり・・・・というお話のようです。
スタビスキー事件を勉強してからでないと、観てもあんまり面白くないかもしれないなあ。
ちなみに、サントラのブックレットの写真を観るかぎりでは、

衣装もかなり豪華絢爛になっています。

映像もキレイなんでしょうね~。



音楽は、スティーヴン・ソンドハイム。
この人、もともとアメリカのミュージカルの作詞・作曲で知られる人で、
映画でも「レッズ」や「ディック・トレイシー」などで歌モノを作曲しています。
ミュージカル出身だけあって、ジャズのフレーバーもあるメロのしっかりした優雅なスコアで、
雰囲気重視のアンダースコアは1曲も無く、アルバム単独でも十分楽しめる内容になっています。
流れるようなストリングスをバックにバイオリンやフルートなどをフィーチャーした曲が多く、

とても心地よいアルバムに仕上がっています。
歌モノが1曲入っていますが、歌っているのはアニー・デュプレーかなあ。
スコアのオーケストレーションをジョナサン・チューニックが担当しています。
(この人がスコアを担当した「アパッチ砦ブロンクス」、サントラ出ないかなあ。)
サントラは、公開当時にLPが発売されたほか、昨年Quartetレーベルから13曲のボーナストラックを収録した

500枚限定のCDが発売されました。
古き良き時代の音楽というイメージのあるアルバムで、部屋で流しっ放しにしていてもいいようなサウンドです。
500枚限定なのが残念です。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

 

これは過去にイタリアのCAMレーベルから出た盤

      ↓

 

Stavisky Stavisky
2,116円
Amazon

 

 

CAM盤の音源であればダウンロードでも楽しめるようです。

     ↓

 

Stavisky Stavisky
1,600円
Amazon