XXX: THE RETURN OF XANDER CAGE
監督:    D・J・カルーソー    
音楽:ブライアン・タイラー 、ロバート・ライデッカー  
出演:ヴィン・ディーゼル、ドニー・イェン、ディーピカー・パードゥコーン、クリス・ウー、ルビー・ローズ、トニー・ジャー、ニーナ・ドブレフ、トニ・コレット、サミュエル・L・ジャクソン
2017年 アメリカ映画

 

 


ヴィン・ディーゼルがカムバックした「トリプルX」シリーズ第3弾。
2月に劇場公開されたようですが、観に行ってません(^-^;。
前作がアイスキューブ主演であんまり面白くなかったので(失礼)、鑑賞はDVDが出るまで待ってます。
今回の「トリプルX」はチームプレイで世界の危機を救うようです。
キャストも、ドニー・イェンにサミュエル・L・ジャクソンといった面々に加えて、前作のキャラで出るのかは分かりませんが、アイスキューブも出るようです。
あ、ネイマールも出るのか。
あと、セクシーダイナマイトなお姉さんもいっぱい出るようです。
監督はD・J・カルーソー、「アイ・アム・ナンバー4」が微妙な出来だったので、一抹の不安がありますが・・・、
1作目、2作目を観ていなくても十分楽しめるB級(誉め言葉)アクションに仕上がっていることを期待してます。

 

 

 

音楽は、ブランアン・タイラーとロバート・ライデッカー 。
一時のジャジャジャジャ一辺倒の酷いスコアからは脱却したようで、
最近のアクション、SFにマッチした安定感あるスコアを提供しています。
このシリーズ、毎回、スコア担当者が違うという致命的な欠点があるのですが、
アイスキューブが主演した2作目から12年も経過しているということもあって、
1作目のモチーフが無くてもあんまり問題ないのかなという感じです。
(でも、個人的にはランディ・エデルマンの1作目のスコア好きだったんだけどなあ。)
ブライアン・タイラー先生の場合、明確なメロのようなものは無いかわりにコード進行がモチーフになっているように思えます(笑)。
メロらしいものは見当たらないのに、サントラを聴き終えると何となくその作品のスコアの核のようなものが分かる、
というようなおっさんには不思議なアクションスコアが多い。
今回もそんな感じですが、サントラの冒頭1曲目にキラーチューンを持ってきて、
あとは激しい劇伴奏の応酬という「燃える」んだけど、おっさんにはちょっとハイエナジーすぎるスコアが続きます。
オケとテクノを上手く融合させて、今風の王道アクションに仕上げています。
今回は、「トランスフォーマー」シリーズの予告音楽などにも出てくる、
「ブニョ~ン、ブババババ!!」という(ウ○コが出るときの音ではありません。)グニョグニョな音のシンセが何度も出てきます。
最近のアクション映画のスコアとしては、なかなかの出来だと思います。
後は映像に重ねて観るとまた印象が変わってくるのでしょうね。

 

 

 

 

 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^) よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪   ↓ にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

トリプルX:再起動 トリプルX:再起動
2,592円
Amazon

 

 

 

XXX XXX
 
Amazon

 

 

トリプルX [Blu-ray] トリプルX [Blu-ray]
2,571円
Amazon

 

トリプルX [DVD] トリプルX [DVD]
1,543円
Amazon