JURASSIC WORLD
監督:コリン・トレヴォロウ
音楽:マイケル・ジアッキーノ
出演:クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、ヴィンセント・ドノフリオ、タイ・シンプキンス、ニック・ロビンソン、オマール・シー、B・D・ウォン、イルファン・カーン、ジュディ・グリア、ローレン・ラプカス
2015年 アメリカ映画


遂に4作目に突入した恐竜テーマパークもの。
今回は、1作目に立ち戻り、またまたあのテーマパークを再開してしまっています。
その上、1作目のパニックが全然教訓に生かせておらず、再び史上最凶の遺伝子組み換え恐竜が脱走してしまいます。
CGはさすがに1作目を観た時の衝撃は無く、「パシフィック・リム」や「ゴジラ」を観た後ではあまり目新しくありません。
完全な子供向け映画として割り切って観れば、結構楽しめるエンターテイメント作品となっています。
さらに、1作目を知るおっさん、おばさんを意識した小ネタや、例のテーマの挿入など、大人への配慮もあります。
ストーリーは、性懲りもなくコスタリカ沖の孤島に恐竜テーマパーク「ジュラシック・ワールド」がオープンし、多くの観光客で賑わいをみせます。そこへ管理者の甥が兄弟で遊びに来ますが、このテーマパークは、遺伝子組み換えの末、最凶最悪な新種の恐竜を開発していて、知性の高いそいつは遂に監視の網を破ってパーク内に脱走する・・・・というお話。
何も考えずに劇場で観れば、結構スカッとする映画です。
もうネタが出尽くした感のあるこのシリーズですが、4作目にしてここまで盛り上げれれば御の字ではないかと。
次回作もありそうな予感・・・・笑



音楽は、マイケル・ジアッキーノ。
ジョン・ウィリアムズが手掛けた有名なテーマ曲を引き継いでいるのはポイント高し。
旧来のファンにも配慮した跡がうかがえます。
御大のスコアを生かしながらのスコアリングは、さすがに上手い。安定してます。
全体的に相変わらず格調高いスコアを書いています。
この人、ジョン・ウィリアムズの後継者的な使われ方をしていますが、
ウィリアムズに比べるとアソビが少ないのがちょっと物足りないかなあ。
ウィリアムズのモチーフのインパクトがありすぎて、
本作の独自のモチーフがあまり生きていないのが残念。
いつも思うのですが、クラシックのような上品さがあるので、
もう少し弾けてくれてもいいのになあといつも思います。
とはいえ、こういう正統派のスコアを書く人がだんだん少なくなっている昨今、
まだまだ話題作を手掛けてもらいたいと思います。
「スター・トレック ビヨンド」は、まだ未聴ですがどんな音だろうなあ。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Jurassic World / O.S.T./Original Soundtrack

¥1,729
Amazon.co.jp

The Lost World: Jurassic Park - Original Motion.../John Williams

¥2,330
Amazon.co.jp

The Lost World: Jurassic Park (Video Game Sound.../John Williams

¥1,981
Amazon.co.jp

Jurassic Park III/アーティスト不明

¥2,330
Amazon.co.jp

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]/ニック・ロビンソン

¥4,309
Amazon.co.jp

Star Trek Beyond/Michael Giacchino

¥1,960
Amazon.co.jp