STAR WARS:THE FORCE AWAKENS
監督:J・J・エイブラムス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキス、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー、ピーター・メイヒュー、マーク・ハミル、マックス・フォン・シドー
2015年 アメリカ映画


最近、あんまり劇場で映画を観ることがなかったのですが、
これは早々と劇場で観てきました。
しかし、田舎なので・・・・・・公開直後なのにスカスカな劇場に苦笑い。
でも、その分ゆったりと鑑賞することができました。
ストーリーは、まだ観てない方のために触れないようにしておきます。
公開1作目「エピソードⅣ」からのファンのおっさん、おばさんへのサービスもあったりで、
思わずニンマリしてしまうシーンもチラホラ。
思ってた以上に面白かったというのが正直な感想。
J・J・エイブラムスって、遂に「スター・トレック」と「スター・ウォーズ」というSFの金字塔を2つとも監督しちゃいましたね。
やっぱり、こいつバカだ(褒め言葉 笑)。最高。



音楽は、いつものジョン・ウィリアムズ。
まさか、マイケル・ジアッキーノがやるんじゃないだろうなあと心配してましたが、
その辺は大丈夫のようでした。
今回は、ロサンゼルス録音ということで、演奏はこれまでのロンドン交響楽団ではなく、
LAフィルやスタジオ・ミュージシャンで構成されているようです。
指揮は、ジョン・ウィリアムズ本人とウィリアム・ロスが担当したという情報もあり、
一方で何曲かはグスターボ・デュダメルが指揮したという噂も・・・ほんとかなあ。
音的には、メイン・タイトル冒頭の「ジャ~ン!!」はさすがにちょっと音が薄い。
でも、メインのメロを鳴らすトランペット群は「エピソード1~3」のメロウなトーンからは一転、
キレのあるサウンドになっていました。
劇場で映像と共に聴いた印象はかなり良いです。
ブラスがかなりいい感じで鳴り響きます。
新しいモチーフとしては、主人公の少女レンのモチーフが今までとは一風変わった
どことなく牧歌的な雰囲気を持った曲です。
敵キャラ、カイロ・レンのモチーフは、怒涛の迫力があるけどメロディとしてはあんまり印象に残らない。
お楽しみのエンド・クレジットは、やさしいフレーズで終わるという意外な展開。
こんな感じで、70分超えのスコアがCD1枚に収録されています。
本編を観た後で聴くとまた良さが分かる正統派スコアです。
(しかし、これも先で完全盤とかいって2枚組が出るんだろうか・・・・。)


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)/V.A.

¥2,916
Amazon.co.jp

Ost: Star Wars/John Williams

¥1,859
Amazon.co.jp

Star Wars/John Williams

¥9,971
Amazon.co.jp

ベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~/ジョン・ウィリアムズ

¥2,057
Amazon.co.jp

スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望/ジョン・ウィリアムズ(指揮者)

¥2,700
Amazon.co.jp

Star Wars V: The Empire Strikes Back/John Williams

¥2,123
Amazon.co.jp

Star Wars & Other Galactic Funk/Meco

¥2,110
Amazon.co.jp

Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith/John Williams

¥1,857
Amazon.co.jp

Star Wars VI: Return of the Jedi/John Williams

¥2,123
Amazon.co.jp

スター・ウォーズ エピソード I/ファントム・メナス/ジョン・ウィリアムズ(指揮者)

¥1,944
Amazon.co.jp

Star Wars Episode II: Attack of the Clones/John Williams

¥1,591
Amazon.co.jp