・・・今日は過去記事に追加してます。


MISSION : IMPOSSIBLE
製作総指揮: ブルース・ゲラー
音楽: ラロ・シフリン他
出演: ピーター・グレイヴス、マーティン・ランドー、ピーター・ルーパス、グレッグ・モリス、バーバラ・ベイン、レナード・ニモイ、スティーヴン・ヒル

スパイものTVシリーズの金字塔。
1966年から1973年まで、7年間の長きに渡って放送された作品です。
「おはよう、フェルプス君。・・・・・このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。シュワ~ン。(テレコから煙が出て消滅する音)」
という大平透氏の声の指令がオープニングの定番でした。
ピーター・グレイヴスが主役としてお馴染みですが、「スペース1999」のマーティン・ランドー&バーバラ・ベイン夫妻や
ミスター・スポックことレナード・ニモイなども出演していました。
子供の頃、夕方4時から1時間枠で毎日放送されていて、小学校から帰ると欠かさず見ていました。
当時のハイテク技術を使ったスパイの小道具も見物で、中でも変装マスクは子供心に本当に実在するんだと思ってました(笑)


音楽は、このところ過去の自作を自身のレーベル(ALEPH)からガンガン発売しているラロ・シフリン。
もともとジャズ畑の人なので、ジャズっぽいスコアになると俄然本領を発揮します。
本作もカッコいいジャズナンバーのオンパレードで、任務遂行時に流れる、ちょっぴりミリタリー調の「ザ・プロット」をはじめ、名曲揃いです。
かつて、アナログ盤の時代にDECCAから第1集と第2集の2枚のアルバムが発売されていましたが、
CD化にあたり1枚に集約されました。
これは厳密に言うと後で録音し直した再録スコア盤ということになります。
よって、テーマ曲は途中からキーボード・ソロが入ったり、ジャズっぽい展開を見せます。
TVのオリジナルテーマに比べて、イントロはピアノの鍵盤の音がウェイトを占めているほか、
全体的に分厚い音に仕上がっています。
個人的には、乾いた軽いパーカッションの音が前面に出たオリジナルテーマの方が好きですが・・・。
こちらをご希望の方は、GNPレーベルから、「新・スパイ大作戦」とカップリングになった盤が出ています。
ただし、この盤はフィルムから直に録音したものなので、モノラル音源音質の上、
1曲あたり1分程度のぶつ切りトラックになっていますのでご注意下さい。



・・・・と、ここまでが過去記事。
米La-La-Landレーベルから、究極の6枚組が発売されました。
今回発売された盤は、シーズン1から7まで万遍なく収録されていて、
ラロ・シフリンをはじめ、本シリーズのスコアに関わった総勢16人のスコアが収録されています。
ウォルター・シャーフ、ジェラール・フリード、ドン・エリス、ジャック・アーボント、ロバート・ドラスニン、ジェリー・フィールディング、リチャード・マーコウィッツ、リチャード・ハザード、ロバート・プリンス、ヒューゴ・モンテネグロ、ベニー・ゴルソン、ハリー・ゲラー、ケニヨン・ホプキンス、ジョージ・ロマニス
デュアン・タトーロ。
その中でも、注目はジェリー・フィールディングとドン・エリスのスコア。
ドン・エリスの方は、他の作曲家がシフリンのモチーフを生かしながら違和感なくスコアを書いている中で、一人だけ持ち味のフリーキーなジャズそのまんまで、シフリンのスコアを全然意識してない感じでした。
ジェリー・フィールディングの方は、シフリンのスコアと比べても全く違和感がありません。
元々、シフリンが書いた有名な劇伴「プロット」がスネアドラムを多用していて、
フィールディングのトレードマークであるスネアドラムとうまい具合に重なってます。
意外だったのが、ノーマークのウォルター・シャーフのスコア。
オケに迫力があって結構聴き応えがあります。
ちょっと残念だったのは、一応予想はしていたのですが、全編モノラル録音ということ。
これを除けば、CD6枚分「スパイ大作戦」のスコアを延々と聴くことが出来る(笑)ファンには感涙ものの企画です。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Ost: Mission Impossible/Various

¥23,949
Amazon.co.jp

The Best Of Mission: Impossible Then And Now - .../Danny Elfman

¥1,895
Amazon.co.jp



Mission Impossible/Lalo Schifrin

¥1,590
Amazon.co.jp



スパイ大作戦 コンプリート・シリーズ [DVD]/スティーブン・ヒル,マーティン・ランドー,バーバラ・ベイン

¥40,937
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]/スティーブン・ヒル,マーティン・ランドー,バーバラ・ベイン

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン2<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,マーティン・ランドー,バーバラ・ベイン

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン3<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,マーティン・ランドー,バーバラ・ベイン

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン4<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,レナード・ニモイ,グレッグ・モリス

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン5<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,レナード・ニモイ,レスリー・ウォーレン

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン7<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,グレッグ・モリス,リンダ・ディ・ジョージ

¥5,138
Amazon.co.jp

スパイ大作戦 シーズン6<トク選BOX> [DVD]/ピーター・グレイブス,グレッグ・モリス,リンダ・ディ・ジョージ

¥5,138
Amazon.co.jp