IL FIUME DEL GRANDE CAIMANO
監督:セルジオ・マルチーノ
音楽:ステルヴィオ・チプリアーニ
出演:バーバラ・バック、クラウディオ・カッシネリ、メル・ファーラー、リチャード・ジョンソン、ロマノ・プッポ
1978年 イタリア映画


今夜は久々にパチモンをご紹介。
「ジョーズ」の大ヒットに便乗してイタリアで大量生産されたパニックものの1本で、
一般にパチモン・ジョーズと呼ばれるものです(呼ばれてないか)。
ストーリーは、アマゾンのジャングルにリゾートホテルが建設され、
そこへ観光客たちが集まってきますが、そこには巨大なアリゲーターがいて、人々に襲いかかります。
命からがらアリゲーターから逃げ延びた人々は、
今度はリゾート開発に反目していた原住民に襲われ次々と命を落としていく・・・・という無残なお話。
正直なところ、アリゲーターよりも「アマゾンの原住民=人食い人種」という誤った世界観で描かれる原住民による襲撃の方が恐ろしい。
ワニと原住民の板挟みになった人々が逃げ場を失い、次々と殺されていく阿鼻叫喚の地獄絵図は圧巻。
ワニ退治よりも原住民に皆殺しにされる観光客の方が目立ってしまっています。
なんたってワニはハリボテ感満点で、ショボ過ぎるので観てても全然盛り上がらない。
結局何が撮りたかったのかよく分からない、焦点のぼやけた作品になってしまっています(あ、いつものことか)。
「一応ジョーズをベースにして、舞台をジャングルにして、ジョーズをワニに変えて、そこへ原住民の襲撃を加えたら
ちょっとオリジナリティでるんじゃない?俺ってさすが!!」とかなんとか言いながら撮ったんだろうなあ、きっと。
監督は、「片腕サイボーグ」「死霊の暗殺 エトルスカン」「ドクター・モリスの島 フィッシュマン」「ハチェット無頼」等々、
うちのブログではすっかりおなじみのセルジオ・マルティーノ。
ホラーとかマカロニ・ウェスタンとかSFとか、分かりやすい映画ばっかり撮ってるおっさんです。




音楽は、ステルヴィオ・チプリアーニ。
こんなカスいパチモン・ジョーズなのに、チプリアーニは惜しげもなく美メロを提供しています。
この映画に使わなくても・・・・あ~、もったいないという印象の美しいテーマ曲。
愛のテーマ扱いの曲も非情にメロディアスで美しい。バート・バカラックすら彷彿とさせる曲です。
なんでこんな映画にそこまでしてあげるんですか、巨匠。
太っ腹なんでしょうね。
78年の映画ですが、今頃になってサントラCDが発売されました。
かつて、Octopusという怪しげなレーベルからCD-Rのような物が発売されていましたが、
今回は増曲した上に、ジャケも比較的まともになっています。
78年という時代を象徴するディスコ調のトラックもしっかり入っていてノリノリです。
パニック映画のサントラであることを忘れてしまいそうになります。
サスペンス描写のシーンになると、モワ~ンという音がマカロニ・ゾンビ映画を思わせるイタリアン・プログレッシヴなシンセチューンが出てきます。
原住民を表現したトラックも入っていて、どこの原住民をイメージしたのか分かりませんが、
どう聴いてもアフリカの音楽です。
この映画、舞台はアマゾンだよなあ。
今回のCD化に際して、このドコドコパーカッションが活躍する曲が追加されています。
そのせいか、サントラ全体がドコドコ風味の強い仕上がりになっています。
全28曲入り。大変お買い得です(違うか)。

イタリア本国では、CDの他に250枚限定のLPも出ていて、
ジャケがまた身も蓋もないエログロ仕様になっています。

そういえば、リズ・オルトラーニもワニ映画を担当してたような気がしてたんだけど・・・・。
お、そうだ「キラー・クロコダイル」だった。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



これはダウンロード版(増曲なし)
   ↓

The Great Alligator/Octopus

¥価格不明
Amazon.co.jp

Il Fiume del grande caimano [VHS] [Import]/Barbara Bach,Claudio Cassinelli,Mel Ferrer

¥価格不明
Amazon.co.jp

il fiume del grande caimano (DVD) [ italian imp.../出演者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

パニック・アリゲーター~悪魔の棲む沼~ [DVD]/バーバラ・バック,クラウディオ・カッシネリ,ジョセフ・コットン

¥5,184
Amazon.co.jp