FANTOMAS
監督: アンドレ・ユヌベル
音楽: ミシェル・マーニュ
出演: ルイ・ド・フュネス、ジャン・マレー、ミレーヌ・ドモンジョ、ロベール・ダーバン、アンリ・セール、フランソワーズ・クリストフ
1964年 フランス映画


まさに怪人という言葉がぴったりな、緑色の異様なマスクを付けた怪盗「ファントマ」が活躍するシリーズ第1作。
マルセル・アランとエミール・スーベストルの原作に基づくクライム・ムービーで、
1910年代にもフランスで映画されているようです。
(観たことないけど多分同じ「ファントマ」シリーズなんだと思います。)
ストーリーは、巧みに変装を駆使して悪事を重ねる怪盗ファントマとそれを追う警視と新聞記者・・・・みたいなお話。
ジャン・マレーが敏腕新聞記者とファントマの1人2役をやってます。
60年代の作品なのに、変装マスクの出来映えは結構良くてびっくり。
ジューブ警視役のルイ・ド・フィネスがコメディのパートを受け持っていて、
ファントマを捕まえることに躍起になるのですが、警視なのにちょこまかと動き回り、
結構やることが裏目に出て失敗ばかりします。
なんだか「ピンク・パンサー」に設定が似てなくはないですが、
フランス産のB級アクションとしてなかなか味のある作品です。
このシリーズ、ほとんど同じスタッフ、キャストで、全部で3作品製作されていて、
「ファントマ/電光石火」、「ファントマ/ミサイル作戦」と続きます。



音楽は、フランスのミシェル・マーニュ。
ファントマのテーマは、シリアスなんだか、コミカルなんだか、よく分からないダサメロが
モチーフになっている曲。
トロンボーンがリードを取る、ジャズアレンジの曲で一度聴いたら忘れません。
音楽の方も「ピンク・パンサー」になんとなく雰囲気が似てるような気もします。
(あっちはサックスがリードを取ってたなあ。)
劇伴もバラエティに富んでいて、ジャズっぽいものから、流れるようなピアノが美しいヒロインのテーマまで
なかなか楽しめる内容になっています。
サントラCDは、つい最近、モーリス・ジャールの「トパーズ」を発売した仏Universalレーベルから、
シリーズ3作品を1枚にまとめたものが発売されています。
本作からは、テーマ曲を始め5曲が収録されていますが、
実はこのサントラ音源は60年代に火事で大半が消失しているので、
このサントラ集は、サントラ音源とレイモンド・アレッサンドリーニが再録したものが混在しています。
ステレオ音源でクリアな音になっているものは、再録の可能性が高いです。
たぶんモノラルの曲がサントラなんだと思います。
(たぶんとか、またいい加減なこと言ってます・・・・(^_^;))



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Fantômas se déchaîne/Michel Magne

¥1,693
Amazon.co.jp

ファントマ・トリコロール・ボックス [DVD]/ルイ・ド・フュネス,ジャン・マレー,ミレーヌ・ドモンジョ

¥14,805
Amazon.co.jp

ファントマ 危機脱出 [DVD]/ルイ・ド・フュネス,ジャン・マレー,ミレーヌ・ドモンジョ

¥4,935
Amazon.co.jp