TELEFON
監督: ドン・シーゲル
音楽: ラロ・シフリン
出演: チャールズ・ブロンソン、リー・レミック、タイン・デイリー、パトリック・マギー、シェリー・ノース、ジョン・ミッチャム、ドナルド・プレザンス、アラン・バデル
1977年 アメリカ映画




平日の過去記事アーカイブシリーズ・・・。






ドン・シーゲル×ピーター・ハイアムズ×ブロンソンという強力コンビで製作されたスパイ・サスペンスの傑作。
(傑作なのにDVDが出てない・・・《゚Д゚》)
音楽は、もちろんラロ・シフリン。
テーマ曲と呼べるような強烈なモチーフをもった曲はありませんが、
70年代シフリン・サウンドを象徴するような金太郎飴的なシフリン印サスペンス・スコアで、
随所にシフリンらしさが見え隠れして面白い。
この頃、シフリン先生がお約束のようにサスペンス映画で多様していたダルシマー(だと思う)も出てきて、
見ているこっちも条件反射のようになぜか手に汗握ってしまいます。
この楽器が入ると、スコアが俄然オリエンタルな雰囲気になって好きなのですが、

シフリン先生は結構この楽器を気に入ってたようですね。

劇伴全体もどこかで聴いたようなフレーズが出てきて、

シフリンのスコアを聴いているんだという妙な安心感が生まれます。
取り立てて派手なアクション・スコアはありませんが、

エンド・タイトルなどはなかなかの美メロです。

なお、サントラは公開当時発売されず、つい先ごろ、
米FSMからCD化されました。
これまたマニアックな、ジェームズ・カーン主演のドラマ「Hide In Plain Sight」('80)とのカップリング仕様になっています。(こっちの方はレナード・ローゼンマンが音楽を担当しています。)
枚数は控えめ、限定2000枚となっています。

シフリンの熱心なファンなら間違いなく楽しめるスコアになっています。





・・・と、ここまでが過去記事。

ダウンロード版はいまだに発売されず、CDもいまではとんでもないプレミアがつけられていますのでご注意下さい。









ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村