PER IL GUSTO DI UCCIDERE
監督: トニーノ・ヴァレリ
音楽: ニコ・フィデンコ
出演: クレイグ・ヒル、ジョージ・マーティン、フェルナンド・サンチョ、マルセル・ボジョフィ、ダイアナ・マーティン、ピエロ・ルリ
1966年 イタリア映画



「ミスター・ノーボディ」のトニーノ・ヴァレリ監督のデビュー作。
当時無名だったアメリカ人俳優クレイグ・ヒルを主演に持ってきて
無口な賞金稼ぎを演じさせたマカロニ・ウェスタンです。
何かと小道具や銃に凝るマカロニ・ウェスタンですが、
今回の賞金稼ぎの武器はスコープ付きのライフル。
これで遠くから悪党を狙ってバンバン撃っちゃいます。
確か、このスコープをほとんど双眼鏡のように使ってるシーンもありました。
お話は、賞金稼ぎがこのスコープ付きのライフルを駆使して、
山の上から強盗団が金塊や大金を強奪するのを見ていて、
襲撃が終わったところを見計らって、一網打尽にして賞金をものにします。
生き残った強盗団が銀行の襲撃を計画しますが、これまた銀行側に雇われることになった賞金稼ぎが先回りしてやっつける。
そして、最後には強盗団のボス(実は賞金稼ぎの兄を殺した仇という設定)
との対決が待っている・・・・・というオーソドックスなマカロニ・ストーリー。
高い位置から下を見下ろすようなカメラワークが多い作品ですが、
荒涼とした大西部(ほんとはスペインだけど)の風景を見事に捉えています。




音楽は、ニコ・フィデンコ。
サントラは、日本ではシングル盤レコードしか発売されてなかったようです。
CDは、イタリア本国でRCAから「情無用のコルト」等とカップリング仕様になっているものが発売されていましたが、
去年、限定盤マカロニサントラでは定評のある(?)GDMレーベルから
単独のアルバムが発売されました。
でも、限定500枚ってのがなあ。
少なすぎだよなあ。
ステレオ・ミックスと、オリジナル・フィルム音源(Mono)が収録されて、
全部で58分も収録されています。
カッコいい主題歌はニコ・フィデンコ自身が歌ってるのかな?
このサントラに収録されたバージョンは、シングル盤のバージョンからエコーを抜いたような音です。
主題歌のインスト・バージョンは、リズミカルなアレンジでこれまたカッコいい。
劇伴もテンポのいい曲が多く、なかなかいい感じ。
ニコ・フィデンコのマカロニ・ウェスタンはハズレが少ないなあ。
作品によってムラが大きすぎるジャンニ・フェリオとは対照的です。


ところで、最近ちょっとしたブームなっている「伊達直人」現象。
今朝の「朝ズバ」で「タイガー・マスク」の主題歌のインスト・バージョンを流してました。
歌メロをギターが演奏してるバージョンでしたが、ほとんどマカロニ・ウェスタンでした。
この曲って、実はすごいマカロニ風だったんだ(^_^;)

ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村





さすらいの一匹狼 [DVD]/クレイグ・ヒル,ジョージ・マーティン,フェルナンド・サンチョ

¥5,040
Amazon.co.jp

さすらいの一匹狼 [DVD]/クレイグ・ヒル,ジョージ・マーティン,フェルナンド・サンチョ

¥3,990
Amazon.co.jp

タイガーマスク VOL.18 [DVD]/富山敬,山口奈々,野村道子

¥4,935
Amazon.co.jp

タイガーマスク BOX 1 [DVD]/富山敬,山口奈々,野村道子

¥37,800
Amazon.co.jp