SUNBURN
監督: リチャード・C・サラフィアン
音楽: ジョン・キャメロン
出演: ファラ・フォーセット、チャールズ・グローディン、アート・カーニー、キーナン・ウィン、エリノア・パーカー、ジョーン・コリンズ、ロビン・クラーク
1979年 アメリカ映画

 

 

 

「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセットの胸元セクシーウェットスーツ姿が一世を風靡(^_^;)した、
ラヴ・サスペンスというかアクション・ミステリーというかよく分かんないドラマ。
コメディっぽい味付けがしてあって、軽快な印象を受けますが、公開ポスターの強烈なイメージと裏腹に本編はどっちかというとコケた感じでした。
通学路の途中にこのポスターが貼ってあって、当時小学生の僕には強烈でした。
交通事故で死んだ男の調査をするため、極秘にアカプルコへやってきた保険調査員とカモフラージュのためにつれてきたモデルの女性、
2人で夫婦を偽装して調査を進めるうちにマフィアが絡んできて・・・というストーリーです。
まあ、ファラ・フォーセットの魅力全開というか、彼女で売ろうとした映画なので、タイトルも「Sunburn」=「日焼け」(^_^;)
これ、DVDになってるんですね。
でも今は廃盤?

 

 

 

 

音楽は、ジョン・キャメロン。
この人、あんまりサントラ出てないと記憶してるんですが、ジェームズ・キャメロンと間違いそうです(^_^;)
サントラは輸入盤で歌ものコンピレーション盤が出ていました。
主題歌は10CCのグラハム・グールドマンが歌ってますが、10CC路線を更に軽快にしたような陽気な曲です。
日本でもこの主題歌のみのシングル盤が発売されました。

LPは、オリジナル・サウンドトラックというよりインスパイア盤という趣で、サントラと関係ない歌も入ってました。

僕が持っている盤は、サントラなのか怪しげな盤で、全22曲も入っているのに、サントラはこのうち9曲。
10CCの往年のヒット曲のライヴ・ヴァージョン、Heatwave、Kandidate,John Ferraraにジョン・キャメロンの1分足らずのスコアが1曲といったところがサントラで、
残りはBilly Ocean、The Beach Boys、Janis Ian、Barry White、Herbie Hancock、Gradys Knight等々の既成曲が入ってました。
表ジャケも「22 'Blazing' Disco Hits」なんてサブ・タイトルが付いてるもんなあ。
さらにヒドイのは、中古でLPを買ったのですが、ジャケに写ってるウェットスーツ姿のファラの腕のところに青いボールペンで落書きがしてある始末。
まあ安かったから我慢するか・・という感じです。
このサントラ、CDにはなってないようで、主題歌の「Sunburn」のみ、10CCのオランダ盤3枚組ベストCDに収録されているという噂です。

 

サンバーン
¥2,289