AGUIRRE, DER ZORN GOTTES
監督: ヴェルナー・ヘルツォーク 
音楽: ポポル・ヴー
出演: クラウス・キンスキー、ヘレナ・ロホ、ルイ・グエッラ、セシリア・リベーラ
1972年 西ドイツ映画



・・・今日は過去記事です。


ドイツの鬼才ヘルツォーク監督と怪優クラウス ・キンスキーという黄金タッグが産んだ隠れた怪作。
ストーリーは、16世紀のアマゾンを舞台に、エル・ドラド(黄金郷)を求めて行軍するスペイン艦隊の分遣隊の副隊長アギーレが、困難を極める行軍の中で次第に常軌を逸するようになり、最期には部隊を全滅の危機に陥れることになる・・・というお話。
後に製作されたコッポラの「地獄の黙示録」に酷似したシチュエーションが多く、コッポラが手本にしたのではないかと囁かれた作品です。
全体的に緩い展開の作品なので、途中で何度か眠くなりますが、冒頭の岩山での行軍シーンはかなり幻想的で,このシーンだけでもスクリーンの大きな劇場でご覧になることをオススメしたい作品です。
僕は本作品を某ホールの特別上映で観たのですが、映写技師さんがフィルムの順番を間違えて上映したらしく、死んだはずのキャラがまた出てきたり、話がものすごく飛躍したり、余計難解な映画になってしまいました(^^;)
途中でミスに気が付いた主催者側がまた始めから上映し直したので、最終的に90分弱の映画を観終わるのに150分近くかかってしまったのを覚えています 笑。




音楽はドイツのプログレッシブ・ロック・バンド、ポポル・ヴー。
ヘルツォーク監督とのコラボが多いバンドで,同監督の「フィッツカラルド」、「ノスフェラトゥ」等も手がけています。
キーボードのフローリアン・フリッケを中心に結成されたバンドで、初期は幻想的なシンセサウンドを聴かせていましたが、
そのうちアコースティック楽器や民族楽器を多用するようになり,今でいうヒーリング・ミュージックみたいになっていきました。
本サントラから映画に使用された曲はA面のみ、B面は彼らの過去の作品の別バージョンだったり未発表曲だったり、変則的な内容になっています。
中でも出色なのはA面1曲目「神秘な涙」。
この曲は、本編では断崖絶壁の山道を延々と行軍するオープニング・シーンに使用されました。
メロトロン風のシンセに、時折くぐもった音色のヴァイオリンのような音が絡むという極めて幻想的な曲です。
同じパターンが延々と続くこの曲は映像との相性が素晴らしく、音を聞けばすぐに霧の中を行軍する分遣隊の映像が頭に浮かんできます。
他の劇伴はパンフルートや民族楽器風の弦楽器を使ったアコースティックなサウンドが収録されており、結構和みます。
でも最期には救いようのないダークで陰鬱なシンセ・サウンドが待っています。
一時流行ったトータス等の「音響系」に近い手触りがあります。
ポポル・ヴーが手がけたサウンドトラックの中でも傑作の部類に入る一品と言えるでしょう。






・・・と、ここまでが過去記事。その後、ポポル・ヴーが手掛けたヘルツォーク作品のボックスセットなども発売されましたが、現在では本作品単独のCDとダウンロードの2種類が入手可能です。



 







ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Werner Herzog Soundtracks/Popol Vuh

¥5,701
Amazon.co.jp

Best of/Popol Vuh

¥1,051
Amazon.co.jp

Hosianna Mantra/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

ファラオの庭にて(紙ジャケット仕様)/ポポル・ヴー

¥2,940
Amazon.co.jp

Affenstunde (Dig)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

一人の狩人と七人の狩人(紙ジャケット仕様)/ポポル・ヴー

¥2,940
Amazon.co.jp

Yoga/Popol Vuh

¥1,841
Amazon.co.jp

最期の日、最期の夜(紙ジャケット仕様)/ポポル・ヴー

¥2,940
Amazon.co.jp

Sei Still Wisse Ich Bin (Reis)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Seligpreisung/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Das Hohelied Salomons (Dig)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Spirit of Peace/Popol Vuh

¥2,060
Amazon.co.jp

For You & Me/Popol Vuh

¥1,051
Amazon.co.jp

City Raga/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Tantric Songs/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Bruder Des Schattens/Popol Vuh

¥2,060
Amazon.co.jp

70’s Progressive (Reis) (Dig)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Agape Agape: Love Song (Dig)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Shepherd’s Symphony/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Letzte Tage Letzte/Popol Vuh

¥2,060
Amazon.co.jp

Sing for Song Drives Away the Wolves/Popol Vuh

¥1,051
Amazon.co.jp

Coeur De Verre (Dig)/Popol Vuh

¥1,490
Amazon.co.jp

Herz Aus Glas/Popol Vuh

¥1,841
Amazon.co.jp

Future Sound Experience/Popol Vuh

¥2,806
Amazon.co.jp

Das Hohelied Salomos/Popol Vuh

¥1,754
Amazon.co.jp