寝不足が蓄積すると 体調もとても悪くなるアラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

よくドラマで母親が過労で倒れる!という展開があります。父親ので、過労死というのもあります。

 

細かいことを言うようですが、過労は病気じゃないし、覇気がなくなっていく、言葉や表情が乏しくなるなど、少なくとも家族は気づきます。これ以上やったら死ぬなら、無断欠勤し、家族も会社からの連絡無視したらいいのに。転職は簡単じゃないけど、過労死を労災だと認めさせるまでだって大変です。

 

私も正社員時代、それは本当は過労死に相当すると思うだけど、認められなかった例をいくつか見ました。人が思うほど楽な職業でもないし、休めないのが普通です。休む人もいて、その人が目立つから、ほとんどが同じぐらい休んでいると誤解されています。他の熱心な人を見たら、文句なんて言えませんよ。親よりもずっと時間も根気もかけて、将来を見ているんです。将来のために、親以上の配慮をして、親以上に友達関係も気にして、土日休みもなく、家族を犠牲にしている人だって多くいます。親は同じことができもしないのに、要求だけは大きい。

 

確かに、いろんなことを理由にして、たっぷり休んでいる人もいますけど、労災に追い込んでいるのは外部のその中途半端な思い込みもあります。そんなふうに言われたくないから、頑張って頑張って、過労になるんです。人をそうやって追いつめて、子どもになにを語れるのです?親のが身近で前から知っている、本当は信じたい人なのに。不信感を強く持つのは親に対してです。問題のすり替えをするから、余計子どもは本音が言えなくなります。

 

「子どものため」と言い、私らはそれに忠実に動いていても、言っている親は子どもじゃなく、子どもの親、自分のためにしか見えないことが多々ある世界です。

 

今の私の場合、緊張しつつモニター見て、マウス操作、キーボード操作を長時間するもので、そのために寝不足に繋がり、体調不良となっています。体が長時間固定されているから、寝る時、軽く痙攣?みたいになります。寝る前に軽く体をほぐすといいんですが、時間もなくて早く寝たい!で、布団の中でもがいています。

この仕事がなくても、服薬していて、薬が合わないと何度も病院と相談、多少の副作用はやむを得ないと飲んでいます。

 

ようやっと新しいスマートウォッチが届いたんです。どっちも睡眠記録、運動記録、座り過ぎ通知などはあるんですが、アプリが違っていて、一時期だけと思ったから、設定は適当、1時間ごとに心拍数のバイブと表示。それが…ちょっとおかしいんじゃないの?っていうぐらい、通常の値じゃなかったんです。

もともとスマートウォッチの測定って、あまり精密じゃない、本当に正確に計りたいなら専用の医療機器、って知っていました。

 

でも、ひどい数値を1時間ごとに見たら、不安にもなりますー。

それに確か前もそうなって嫌になって、買い直したんですが、文字盤がいつの間にか、違うものに変わっていました。元に戻そうとアプリから操作しても、不具合のようになって…めんどくさい!

 

前のが2年ぐらい?使えたから、同じぐらい使えたらいいなーと思っています。

 

スマホのアラームと、スマートウォッチのアラームの違い。スマートウォッチのは振動です。他に人がいる職場でも気づかれません。スマホでバイブレーションにしていても、近くの人には気づかれます。だってそのためのアラームですから。

 

職場によると思いますが、デスクの上に私物のスマホを置くなっていうところも多いです。パートでも半数、あのぶらぁっくな会社は、私が証拠をスマホで確保すると思われ、他の人が短時間置いていてもどーでもいいのに、私は数分出しただけで言われてました。

 

かれこれ、そういう経緯があったので、次も、アラームありのスマートウォッチが欲しかったのです。今のリモートワークで、必要じゃないけど。

 

Amazonと楽天を比較してもなーと思いますが、先にリモコンシャッターのが届きました。どちらもネコポス。発送地域が違うのもあるし、やっぱり月曜日、夜に発送でした…。

 

 

フォローしてね