日曜日 家族との触れ合いをするの? わからん | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

これまでは、上司や同僚が目の前にいたので、気がつけなかったことをリモートワークだと気がついたり。

昨日は早めに終われました。守秘義務のあるものなので、多少、知られたら困るところは変えています。

 

私らも必死で、任された仕事をしていて、発注元が複数で平日昼間は見ているんです。夜になると発注元もリモートでチャットの受け答えはしてくれます。これは前の時と同じ。

夜や土曜日は委託らしい、別のところの人が監視をしています。

監視をしているとお互いにわかってないとさぼる人が出るので、スプレッドシートだとログインしている人がわかるように、ああいう感じで出るんです。

 

前回は全部でこれだけを全員で終わらせるという、短期目標がありました。今のは一応、採用した側や採用された側に何かがあって辞めるとならない限り、仕事は続きます。ただやめる人が多いなと、応募を調べた時から思っていました。数年前からのリモートワークでほぼ同じことをしているのに、たいてい半年持たずでやめてます。理由は家事が大変でとか、家庭的な理由ばかりなので、仕事はそうでもないのか、と思ったんですが…。

 

前の記事のB(仮)さんのせいもあるんだろうけど、リモートワークを選ぶ人は、それなりの事情があるんです。全員揃う日がないです。もともと休みたければ自由、その代わりその休んだ日の分も一週間以内に補ってねー、なんです。

それが、一週間で補うなんて無理でしょというぐらい、全然出てこなかった人もいます。

 

それと同じ事務作業でも、ただ規定の書類を埋めたらいいのかってことはありません。何の目的で作られているか、税務監査のためなんかじゃない、発注元の別の人らがそれを参考にするとわかっているんです。よーするに読んでわからなければ、書類が役立たないーのです。

 

大会社でも、今取締役になるような年代の人は大学出ではないことが多いです。その合間の経歴実績があった方がいい。

まだ若くて実績と言えるものがない人は学歴で埋めた方がいい。

て、私は思うので、空白がほとんどないぐらい埋めるんです。

でも、指示されたことだけにすれば一文でもいい。

慶応義塾大学○○学部だけでもいいけど、私はそこにサッカー部所属、2018年全国1位、入社後〇〇部、その後…となり、現在に至る。まで書きます。

 

住所を明かしている人といない人がいて、明かしていない場合は、何かでわかるなら調べることも言われています。

連絡手段は会社を通じたらいいので、住所までは本当は必要はないんですが、地域との関連がある人もいます。

具体的に書くとあれですが、選挙で落ちた議員や市長だって、生活があります。どこかで働かないといけない。

そういう人らは大会社しか目もくれないのも事実で、実際います。地域に根差した仕事をしていた人は、そこで何か会社がイベントをすれば、非常に有利なんです。

 

とゆーわけで、住所というと何丁目何番地ーとまでじゃなく、○○県○○市まででいいんで、わかるなら分かった方がいいんです。

これ調べていると時間がかかるので、どのぐらいの人が調べているのかわかりませんが、私は調べています。調べても出てこないこともよくあるので、本当は調べたくない項目です。時間がかかるのは、そういう背景もあります。早く終わらせようと思えば、最低でも記入しなければならないものだけにすればいいんで、そうしている人もいます。

 

というふうに、同じ作業でも、人によってどういう書類ファイルができるか全然違うんです。

 

それを均一にしたいと思ったんでしょうけど、B(仮)さんの時のついでに、できるだけ記入することを言われ、一方で、どうやってそれらを特定したかも書け、と。

調べるのだけでも時間がかかるのに、それをまとめて記入して、って、面倒すぎー。それで、「できるだけ」なら、調べずに、すぐにわかるものだけ書く人も出ます。

 

私の見えないところで何がどーなったのかわかりませんが、

「対応に不満等があるのであれば、仕事を中止することもできます」

という発注元から全体への言葉がありまして。これって口頭で言われたら、「不満があればやめろ」ってこと。

そう捉えた人も多く、見えないけど反発が起きたようで、慌てたように「そういう選択肢もあると提示しただけです」という弁解が夕方頃、また全体に送られました。

 

この対応している発注元の女性は若くて、お子さんも小さいんだろうとわかる人なので、私はそんなにきつく考えないんですけど。他の女性らは同年代で、それぞれ自分も子どもがいて大変な中仕事してるのにむかっ

なのです。

 

私は自分の仕事を終わらせるのに大変で、その人らが何をして、どう思ってるかわからず、ようやっとそういうことだったのかと昨日わかりました。

 

これって、リモートワークじゃなくても、あるあるな話。

 

娘も働き始めて、最初の頃、そんなことで愚痴を言うんかい、てなことを言ってました。今は言わなくなりました。

言わないから、何も思ってないわけじゃないんですよね。

 

人には家族を大事にとか言うんですけど、リモートワークもすごく大変で、家族サービスする元気がありません。

週に一日しか休みがないのは、きつい…。

 

 

 

フォローしてね