個人情報を考える ズタボロなアラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

どんな仕事でも、集中を求められます。リモートワークはどのぐらいの時間でどのぐらい仕事をこなせているか、です。

 

何が大変か、同姓同名です。同じ人か?違う人か?

はたまた、本人があえて漢字を変えて名刺を作ってたりします。

同じ人でも海外に出張やら、社内留学やら、知り合いに外国人が増えて、英語だとか、その他外国語でも名刺を作りー←本当は名刺じゃないんですが、仕事内容を明かせないのでそういうことにしています

 

大手なら、簡単に転職しないかというと、その逆。そこそこ有名な会社で実績をあげて、ヘッドハンティングもあれば、希望して別の会社に転職。大手で名が知れている人は、その関係の知り合い多数なので、メリット多いので、条件があえば転職は普通よりいい条件になりやすい。なので、同じ人が別の会社を名乗ってもおかしくないんです。

 

そうじゃなくても、一人がある会社に役員所属しつつ、その会社の子会社の総取締役を務めるのも、よくあります。

私ですら、複数の名刺を使い分けていたんで、大会社で肩書複数の人はもっと使い分けているんです。

 

検索してわかることもあります。その手間が異常に時間がかかります。一人にかける時間が本当は秒単位が、何十分となったり。

 

今まで縁がなかった人の仕事や、たまに生活も知ることになったり。私はそういうの、知りたいと思わないんです。でも人は知りたがりますね。

人のことなんて、どうでもよくね?とずっと思うんですが、特に女性や、気持ちが安定してない人の多くに見られる現象。

 

総理大臣のですら、私はどーでもいい。あ、大好きな芸能人は、ちょっと気になるかなー?

 

とか、作業しながら、頭の別のところで考えるから疲れるーのです。

 

 

ここまで、言い訳です←とっても長ーいわね

 

頭がパンクしつつあり、いいねをつけたかどうか、わからなくなっていまして。昨日、いいねを忘れたように思って、すみません!

だけど、お互いフォローさせていただいている方、きっと旅行だなーてわかる、ゴールデンウィーク。

 

 

気持ちは、息子のことと、例の法律事務所のことが気になっているんですが、作業を休みなくやっていると、時間も場所もわからなくなります。

 

昨日違うかも、て、書きましたが、時効があるから、急に弁護士に?と考えたり。

この場合の時効が難しいんです。退去を告げたのは大家さんに、不動産会社には、契約前より1年以内は言っていて、大家さんから連絡してもらいました。

だけど、賃貸保証会社が知ったのは、いつなんだろう?解約手続きをしたのは、仲介不動産…のはず。災害保険会社には解約の連絡をしてないんだから、ものすごく遅く言われたかも。

その時の賃貸と、今いる住居が車で1時間半ほど離れていたので、子どもの関係で、二重生活を2、3カ月。正式に退去した後、私だけ、大家さんと退去確認をしました。

 

過去記事にあるように、私の携帯電話は全部録音されています。全然警戒してなかったけど、当時の音声はあります。

そこでも原状回復に関わる費用は払うことや、1年程度で退去するお詫びも述べています。

 

大家さんは本当にいい人なんですが、後から不動産会社の人が漏らしたことがあり、そんなこと漏らすのかという一方、それなら私らは最初から1年しか住まないという条件で探してたんだから、それじゃ困るなら貸さなくてよかったんじゃ?

 

退去確認で汚れなどの修復を考えるなら、絶対100万以内、マイホームカテの人みたいに、どこそこのという指定があっても、そのぐらい。もっとどこでもいい、安くしようとするなら30万もしません。

大家さんでも、不動産会社でも、請求する前に、ここで〇円、ここで〇円というものを出さないといけない。それですら、納得しかねる請求のこともあります。

 

賃貸保証会社は、大家さんだったり、仲介不動産から、大きな瑕があったのに支払ってもらえないと連絡されたら、言われるまま保証金を出す、らしい。

保証会社にもよるみたいだけど。普通、修復でいくらかかったとか領収書か見積書で出させると思うじゃん。特にそういうのなしで、300万で、でも、500万で、でも。

 

私、払わないなんて言ってないですよ。払いますと言って、連絡待ってたら、賃貸保証会社からの請求で300万以上、何にそんなにかかったという説明もない。

 

この件に関しては、私が任されていたから、主人に言ってもしょうがない。ただねー、署名がどうの、て話。結局、私は署名していません。あれって、その賃貸保証会社に出す書類なんじゃないのかな。借りていた人が、その瑕があると認めた、という。

そうじゃないと、入居前だったり、入居後の瑕まで修復する義務はないんで。それ以外でも入居者の認めがないと、原状回復費用て、請求できないんじゃないの?署名されているなら、それ私の字じゃないから!

 

この件でもやもや。普通に考えて100万以内で準備していて、その後も、きちんとした請求がないのに。

はー。

さすがに無駄に差額の200万も払う気もありませんわ。

今のリモートワークで、200万稼ごうとしたら、体壊すって。

 

発注側は営業カレンダーで、5/5まではそんなにしなくてもいいと言ってくれるし、私はまたしても水曜日に病院。

 

できる時にやってないと、期限前に徹夜になりそうで怖いんです。

 

時給は高いところもありますが、それなりのものを要求されるので、なんらかの実績を作って、この仕事をやりました、というのがあった方がいいらしいです。発注元が大手であること。

私の場合、それもあって、今の仕事受けました。この分野で一度も実績がないので。

 

最初だから真面目にやってるんですけど、これまでそんなに真面目にする人はいなくて、今回の仕事の延長を受けませんかと言われー←連絡用のチャットアプリがあります

 

誰にでも言ってるわけじゃなさそう。

同じ共有シートに複数いるから、状況が私もわかります。

継続するしないは、ちょっとこれからの状態で考えます。

同じペースでずっとやる自信がありません。時給も安いし、いったん終わって、もう少し時給がいいところにしたいかも。

慣れたら、このままと思うかも?

 

一方で、息子との最後の生活を、うやむやにしたくもない。

人並みのゴールデンウィーク休みが欲しい!

 

 

 

フォローしてね