突然ですがー いろいろある アラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

特定の母親を責める内容があってすみません。けど、間違ったことを言ってないもーん。

確かにある時期、学歴重視の時代がありました。

幸せになって欲しいから、無理して大学へと親が仕向けてた。

私の子ども時代は不正入学のニュースも続いていました。

その子どもは、退学して、再受験する報道も。

 

不正入学させられた子どもは、そんなの知らずにいました。

親のしたことで、同級生たちの目もあるだろうに、自分の力で入学するんだと頑張っていました。

 

10名前後はいたので、全員再受験したかわかりません。情けなくて退学して、海外の大学に行く人もいたんじゃないのかな。

 

子どもだった時は、この人らは汚いことして大学に行ったんだ、私らは絶対に実力で大学に行ってやる、そんな気持ちでした。

我が家の中で、親が黙って勝手に裏口入学させる、なんて、発想がなかったんです。

 

今に思えば、大学生になっていた子どもらが可哀想です。親が隠れて金を渡して、実力で合格したと思って。友達だって、仲良くなっていただろうに、友達から裏口かよって思われて。

 

同じような局面で立ち向かう子と、逃げる子。どちらも悪くないんだけど、違いは生まれつきの性質より、親や周囲がどういうふうに育てたか、じゃない?

 

私が後でも親を許してないのは、私の大学にかかる費用、一人暮らしの費用、奨学金とバイトだったのに、親の兄弟に、いかにも親の仕送りでーて、話されていたこと。

 

どんな思いをして、過去記事にある同級生に蔑まれながら、バイトして、講義の単位ぎりぎりで卒業したか、わかってない。わかってくれない。こんな親なんかいらない。今でも思っています。

 

そこまで頑張ったから、仕事も頑張っていたんだけど。

 

そんな親でも親だから許すわー、て、言えば、寛大っぽいけど、それ誰のためになるの?

もういない親を許してあげる、歪んだ自己愛。


私は許さないまま、厳しく生きてく。


腰痛はずっとだけど、昨夜からお腹が緩いのです。もーね。体の不調をあげつらったら、飽きられる毎日でーす。

 

 

 

 

 

フォローしてね