学歴にこだわる人はー ちらっとアラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

私でもテレビで知っている、有名な人のブログで、中学しか学歴がないから、と、書かれていました。

いやいやいやいや、高卒だろうが、大卒だろうが、知らん人は知らんから。過去記事にある「土方さん」の読み方とか?

 

学歴のせいじゃーないのよ。頭の良し悪しは、普段の言動に出るので。

でもね、「中学しか卒業してないから」と言えるのは、そんな自分でも頑張ってる、胸を張って生きてる、それがあるから。

 

ホームレスにも、ホームレス狩りがあっても、その生活を選ぶ人、これしか生きられないと恥を胸にやってる人。

何が違うか?

 

この世に生まれてきただけで、十分幸せ、と言えるかどうか。

 

そう思えるのは、それまでの人生が輝いているから。

成績じゃない、関わる人たちがいい人だったから。

成績がいい人と、いい人は同じではない。

 

頭がいい人が世の中を支えるなら、この世は味気ないものになります。頭がよくなくても、その人のいいところを認められるから、この世はまんざらでもないんです。

 

点数や成績ばかりに振り回される、子どもと親なら、いい人生になるわけがない。

上には上がいて、卑屈な人生を送ります。

 

そんなものはなくてもいいんだ、て、言える大人がいることが大事じゃないんですか。

育てるというのは、知識を身につける、外面を繕うことだけじゃないんです。

 

本当に子どもが大事にだと言いながら、あなたの育て方、おかしくありません?

 

子どもが卑屈にならない育て方にセオリーはありませんが、親が認め、愛してくれる、それが不可欠。

私の知り合いのお子さんは、頭はあまりですが、親が徹底して親を演じきって、すくすくと育ちました。演じられない親が悪いんじゃなく、子どもに向ける気持ちの違いです。演じることを推奨してはいません。

 

卑屈な子どもが多い中。ホストクラブの人気ナンバーワンホストになり、スカウトのために元母校を訪れるのもいます。

外車に乗り、友達と年収数千万を自慢。

だけど、卑屈。

 

数千万たって、年収500万で地道に勤めた総額にかなわないじゃん。ホストなんて、せいぜい10年ぐらい。その後、会社員なんかできやしない。何やって生活するつもりなんだか。

 

金に固執する親なら、金に固執する子どもになります。

肩書に固執するなら、子どもも。

本当の幸せって金や肩書ですかー?

 

平穏で笑って暮らせる人のが、目立たないけど、本当の幸せに思えます。あなたは思わないのですか。子どもの苦しい見えない声が聞こえない、そんなあなたを誰も尊敬しません。

せいぜい、ため息ばかりの卑屈な人、憐れな人、その人に育てられた可哀想な子ども。

 

 

 

フォローしてね