バイトの話に迷うわ、試験申し込みを間違えるわ アラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

転職したいと相談中、資格取得の勉強もしたいしーてな話をしていると、短時間のお仕事、パートというよりバイトみたいな?人がいない時、数時間の話があります。

 

月5万前後になるぐらい。昼間なので、家族に負担はなく、資格勉強の時間もかなりできます。

 

今のパートをやめるのは、これから話すのでわかりません。

そのバイトをするのか、資格を取るまで無職でいるか。

いくらバイトでも、続けられないなら、雇う人、紹介する人も困るじゃん。

 

今の仕事は私にやめて欲しいんだろうけど、月末までと言われるだろうと思うわけ。あのぶらぁっくな会社ですら、無理やりそうしたもの。

 

でもさ、どうせ移転作業で今月下旬は、受付もPC業務もなくなるのよ。そして月末は完全移転作業。新しい施設なんて覚えても、来月はいないなら覚えるのも意味なし。

 

収入が欲しいからパートでも働こうと思ったり、資格を取ろうとしているわけ。資格は生きるかわかりません。

 

しかも!今の資格がどーでも、次の資格試験…5月予定が4月にしていた!今月にある試験は、まあ、不合格でもどーでも、だけど、4月のは難易度高いと言われ、実務もしたことないなら2カ月は集中して勉強して合格できると言われています。

 

試験料は5千円ちょっとだけど、バイトするのかどうか迷うのがこの点。この資格は取得すれば、もしかしたら採用に大きく影響するから←アラサーアラフォーなら

 

合格できる自信ないし、私のことなので、あまり重視してなくても先に受験がある資格と同時は難しくて。

早々に今の仕事を辞められるなら、勉強だけに打ち込みたい。

でも収入がまた一時途絶えるのもー。

 

ふと、人というのは、自分が欲しい物を人にあげるもの。前もって、相手がこれ欲しいと言ってるなら別だけど。

ご主人が何を奥さんに買って帰るか。うちだと最近では桜餅。自分が食べたいから。ケーキのことがない。私や娘が好きだと知ってるのに。

ドラマとかで浮気した旦那さんが花とか?うちはないな。

女は花が好き、自分も好き、て思う人が花買うんじゃない?

 

以前、母がハンカチを何度も送ってきたことがあり。さては、母が誰かとの話でハンカチで気まずいことがあったな、とわかるわけ。察しなくていいのに、察してしまう。

 

それで、私も何かの時には、主人や子供の好きそうなもの、必要になりそうなもの買うじゃん。それって自分の収入から。無職だとそれもできない。

だから、少しでも稼ぎたいのです。

 

 

 

 

フォローしてね